maruhana中高年日記

こんな感じでどうでしょー   

多治見修道院と織部ヒルズ

2017-05-19 22:04:31 | 旅行

家内がお茶碗と湯呑をまとめて買い替えたいというので

どうせなら美濃焼見物をしながら購入しようということになり

岐阜県土岐市の織部ヒルズにいくことにした。

まず途中以前より行きたいと思っていた国道19号線沿いに見える

多治見修道院へ寄る。

礼拝堂の内部は通常公開されてい自由に見ることが出来る。

(教会正面、前面に広がりがある作りで素晴らしい)

内部は撮影禁止で載せられないが見ごたえありました。

宿泊研修ができる様です。

(宿泊研修施設のログハウス)

教会内の売店で自家製ワインの販売もしているときもあるようですが

当日は販売していませんでした。

(中庭にあるマリア像)

その後土岐に行き織部ヒルズの向かいます。

陶磁器会社の工業団地でいくつかの会社が一般むけにギャラリーを

開設し小売りもしています。ゴールデンウイーク中は陶器祭りが開

かれ、大混雑らしいのですがこの日は平日でゆっくり見れました。

(手わざ工房 匠の館 小分けされた部屋で陶磁器作家の方が創作に励んでいるようです)

(ろくろ)

 

各陶器会社のギャラリーを回りますが、倉庫にも入れるので膨大すぎて

ひととうり見るだけでも時間と労力がいります。どこにもよらずもっと

早く来ればよかったかなー。

さんざん見た後、結局となりの道の駅志野・織部で茶碗と湯呑を買いました。

(道の駅 志野・織部 青い熊の「ぷりん大福」が絶品だった)

目の保養のあとは体の保養ということで近くの日帰り温泉「三峰温泉」で

疲れをいやしました。

(三峰温泉、露天風呂が気持ちいいです。食事は復活したという石焼ビビンバ

 を食べましたがうまかった)

次回は掘り出し物を見つけてお得に買うぞーと息こんでこようと思います。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿