maruhana中高年日記

こんな感じでどうでしょー   

伊勢山上で修行だー?

2016-03-26 18:28:07 | 登山

 三重県松坂市の伊勢山上へ行ってきました。

伊勢山上とは飯福田寺という行者の開いたお寺の境内

にある修行を行った行場の山一帯の総称。

標高は360mと低いが岩山なので様々な奇岩が絶叫ポイント

になっている。

(お寺の壁に入山者への励ましが書いてある)

 

(飯福田寺全景、本居宣長の管傘日記にも記載されている)

まず飯福田寺本堂に立ち寄りご住職から行場での注意の説明を受け、入山料

400円を納めたら出発。

 

(おどろおどろしい案内板がより怖さを増幅させている)

 

(行場の入口薬師堂)

(ここからスタート)

ここからやや急な山道を登り、崖に突き当たり行き止まりになりますが、そこが

最初の難関「油こぼし」です。

 

(このお社で行き止まり、右手は崖です)

 

(油こぼし、鎖はついているが絶壁です)

ここには迂回路がないため、必ず登らなければならない。

 

<カメラの角度が悪いですが動画とりました>

 

 

(登り切り岩屋堂の上より絶景を望む)

 

(岩屋堂より県道を望む)

 

本コースの右側の垂直壁を登る道は絶対無理なのでここは迂回路をいく

しばらく緩やかな登り坂が続き、最高地点大天井340mにつくが頂上という

感じはしない。

 

(大天井の仏像)

ここから奇岩地帯に入り絶叫スポットが現れますが迂回路もあります。

 

(亀岩)

 

岩の向こう側は絶壁 お尻でおりました。

 

(鞍掛岩)

ここはふつう歩いて上まで行けましたが向こう側は絶壁で鎖は

ありますが無理と判断しました。

 

(蟻の戸渡り)

 

両側は絶壁、這ってゆきましたが向こう側はやはり絶壁

 

 

 

鎖が無くかなり怖い。残念だが引き返し迂回路で回りました。

 

 

反対側に出て見てみましたがこれなら行けたかな。次回は挑戦してみようか

 

(途中、はじめに上った岩屋堂を望む)

本コースは社の右側を登った先は何もない斜面を登る。やはり一人では絶対無理

行かないで良かった。

 

(小尻返し)

 

ここは何とかおりました。

 

(飛び石)

 

 <かなりぶれていますが動画をとりました>

ここを降りるのが表行場最後の絶叫ポイント。

小尻返しを降りて、尾根を下る。

 

(岩の尾根を進む)

 

(表行場の出口の急石段)

ここで表行場は終了。お寺に行き、無事下山したことを報告。

次の裏行場の説明を受ける。

 

(裏行場入口、すぐに油こぼしの絶壁)

油こぼしを登り、大岩の上に出る。

 

ここを歩いてゆくと獅子ヶ鼻に出る。

 

 

(獅子が鼻より表行場の岩屋堂を望む)

 

 (獅子が鼻の先の絶壁)

 

 ここを降りれば裏行場は終わり。

 無事降りれました。

何とかケガをしないで回りましたが、恐怖で迂回路も通りましたので

不完全燃焼です。せめて複人数ならトライできたかもしれない。

単独登山では安全第一ですから。

今回は初めてで先がどうなっているのかわからないので、あえて迂回路に

多く回りましたが、次回はもう少し頑張ってみようかと思っています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿