キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

『ぬか漬けの教科書』 塩山奈央

2023-10-04 14:13:36 | 
主夫歴13年のQPですが、

最近は自分の料理に飽き飽き。



なんとかマンネリを打開しようと

ぬか漬けを思い立ちました。



ぬか床をこねくり回し、

手についている常在菌がぬか床に移り

えもいわれぬ豊潤な我が家独自ののぬか漬けを作り出す。




素敵だ。






というわけで

Amazonで本書を買い求め

勉強しました。







この本には

綺麗な写真付きで

ぬか漬けの基本、その性質、

手入れの仕方、Q&A、

ぬか漬けを使った料理のレシピ集

などが載っておりとてもためになりました。






さっそくぬか漬けセットなるものを買い求め、

実践してみた。









これが第1日目



定番のキュウリとナス。






2日目の写真





キュウリを出して人参を入れました。



キュウリは出した直後味見したときは

こんなものか

って感じだったけど、

ちょっと時間をおいてから食べたら

味が落ち着いて実に美味しかった。









3日目



ナスを出してセロリを入れました。

(代り映えのしない写真ばっかりでごめんね。)






ぬか床はメンテナンスが大切で、

たしぬかをしたり、

昆布、唐辛子、陳皮などの副材料を加えて

味を調えたりしないといけません。






これからどんなぬか床に育っていくか、


やる気まんまんのQPちんでした。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかしな人 | トップ | マーラー 交響曲 第6番 / サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事