キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

ショスタコーヴィチ 交響曲 第6番 第9番 / レナード・バーンスタイン

2024-05-29 11:40:39 | 音楽
雄大なロシアの大地を連想させる


マーラーばりの深遠で壮麗な6番の第一楽章がとりわけ気に入った。







人類はこのような美しい芸術作品を創る一方、


なぜもう片方の手で戦争などと言う愚かで残酷なことをしてしまうのだろう。









旧ソビエト連邦の圧政下で


作品が反体制的と批判されないことにも


心を砕かなければならなかったショスタコーヴィチ。






いったいどんな交響曲が反体制的なのか!?!?!?!?













ロシアは



いったいどこに



行こうとしているんだろう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『くいしんぼうのはなこさん... | トップ | 『ともだちは海のにおい』 工... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事