キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

『神さまたちの遊ぶ庭』 宮下奈都

2017-11-21 19:10:09 | 
宮下一家[夫、妻(奈都)、長男(中3)、次男(中1)、長女(小4)]の

山村留学 in トムラウシ(北海道のど真ん中)の一年間のドキュメンタリー。

面白かったです。



ひと昔前の話になるが、BLOGの流行でプロの作家は

さぞかし仕事がやりづらくなったことだろう。

何しろBLOGときたら、

話題が新鮮で、写真や動画付きで、

タダで読める。

そして、明らかになったのは、ちょっと気の利いた素人なら、

その辺の作家さんにひけを取らない面白い文章が書ける、

ということで、プロの作家さんたちの面目は

丸つぶれになってしまった。

その辺の事情を知ってのことか、知らないのか。

宮下奈都がやってくれました。

(多分、たいして考えてないのだろう。)


僕はこのエッセイを読みながら、

物足りなさを感じずにはいられなかった。

トムラウシの風景写真の一枚でもあれば、

もっと違った印象になっていたかもしれない。


冬の北海道の素晴らしさや、宮下一家のほほえましさを伝える

もっと別な表現方法はなかっただろうか?


作家としての力量は言わずもがなだが、、、、

はっはっはっは



活字だけのエッセイというものも、

やがて廃れゆくのでは、、、などと思ったりもした。

しっかり精進しなさいよ、われらの奈都っちゃん<3<3

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『サラバ!』 西加奈子 | トップ | 『火花』 又吉直樹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事