こじまけいこの小部屋。

役者こじまけいこのブログです。
毎日のいろいろ。たべもの。できごと。おしごと。
気になること、いろいろ。

『自律神経を整えるとあなたはもっと素敵になれる』を読んで。その2

2020-09-05 21:22:00 | 映画や音楽や本のこと。
自律神経で有名な小林弘幸先生の『自律神経を整えるとあなたはもっと素敵になれる』。

第一章に続き、第二章でわたし的に気になったところをピックアップ。

「自分を好きになる」←自信を持つことの基本。だそうです。

が、なかなかできない。
特にわたしは歳を重ねてからの方ができない。
若い頃は「できる!わたし!」って意味のない根拠のない自信があったと思う。
自分のことも世間のこともわかってなかっただけだと思うけど。

なかなか自信を持てない、自分を好きになれないってときに
「7日間ごとの自分成績表をつける」ことをこの本ではおススメされてました。

簡単なことでいいので、3個から5個くらい目標を決めて、7日間ごとに◎、○、△とつけていく。
だんだんと◎や○が増えていくにつれ、自信がついていく、と。

なかでも
「自信や自尊心とは人につけてもらうものではありません。ちょっとやそっとで揺らがない自信は自分でつけていくのです」
という言葉が響きました。
なるほど!と。

つい人に答えを求めがち。
できてる?ちゃんとしてる?褒めてもらえる?って。
人ありきだとグラグラしてしまうのかなぁって。

この自分成績表のこともあり、ずっとお知らせのみに使っていたブログを書こうと思ったのもあります。
スマホで打つのツライ(笑)

とりあえず今週の目標。
1.怒らない
2.朝夕の運動
3.何か書く
4.アイス食べない
のうちの
アイス食べない、はすでに初日で失敗。
明日からがんばる(笑)。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿