さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

大船散歩

2016年06月04日 01時02分15秒 | 日記
昨日は、母親と大船を散策してきました。
遅くなった母の日という意味でだったのですが、本人はすっかり忘れていたようです。
ま、とにかく、最近バタバタして疲れていたのですが、リフレッシュ兼ねて行く事に。
でも、本当は西丹沢に行こうと思ったのですが、雑誌には駅からバスで20分と書いてあったのに、調べてみると70分(笑)しかも、結構本数が少ないので、超早起きしなきゃいけず…
大船のいたち川というところを川沿いに歩く事にしました。

大船から徒歩で行けるのに、どんどん住宅地から森?の中へ。
しかも、直ぐに良い感じの遊歩道があるし、川には鯉やら亀やら鴨が。
川の中を覗くのが好きな母娘なので、直ぐに夢中に(笑)

亀&鴨と仔鴨。
可愛いです!

鴨アップ。

1時間25分の行程なのですが、川を覗く時間が長く2時間位ゆっくり歩き、バスで駅まで戻って徒歩で大船観音へ。

天気も良く、観音さまに癒されました。
途中、外国人旅行者に写真撮影をお願いされ…
最近、声かけられるなぁ~と。

さて、お次はランチ。
自家焙煎のコーヒーが美味しいカフェでビーフシチューランチを頂きました。

美味しかったです。
シチューに添えられたパニーニのパンが美味しかったし、ズッキーニとか野菜がたっぷりで健康に良さそうなランチになりました。

その後は、私がずっと行ってみたかった田谷の洞窟へ。

真言密教の修行の場で、洞窟を回ると全国の四国八十八ケ所や西国三十三ヶ所などを巡礼した事の代替えとなると。

拝観料を納めると蝋燭をもらうので、蝋燭の火で洞窟内を回ります。
なんでも、パワースポットらしく、壁画を彫るお坊さんが見えたりするらしいのですが、もちろん、悪さをするものではない、と。
しかし、私には、何も見えませんでした。

ただ、無心になれるというか、頭の中で色んな事や情報がぐちゃぐちゃしていて放心状態だったのが、変わらず放心状態なのですが、一旦全ての情報が削除される感じで、もわんとした感じがありました。

その後は近くの立ち寄り湯「湯快爽快・たや」へ。

この温泉、凄かったです!
真っ黒な天然温泉以外にも炭酸泉、塩サウナ、トルマリン風呂、電気風呂などがあり、それぞれのクオリテソィーが高い。
電気風呂は特に良かったです。

ちょっと散歩、程度の気分でしたが、どれも充実していて大満足!
また来ようね~と帰ってきました。
9時前出発の帰宅は18時前。
帰ってくるなり私はソファーにゴロンと横になり、温泉効果が湯当たりが、ぐっすり眠ってしまいました。
歩数計は16,918歩。
結構歩きましたね。

母親は全く疲れてないようでした。
すごいなぁ~
私はそれまでの疲れがあったのかもしれませんが。
とにかく、楽しかったし、母親も楽しんでいたので、良かったです。
大船、近いのですがそこは鎌倉。
さすが、なかなか面白い街だと思いました。
今日はおそらくカワセミ?という鳥も飛んでいる姿だけ確認出来ましたので、次の楽しみも増えました。

最後、寝る前には春に患者さんとの交流会で頂いた、梅酒を少しだけ頂きました。
日本酒の酒造メーカーが作った、清酒ベースの梅酒です。

スッキリしていて、香りが良く、飲みやかったです。
ご馳走さまでした。

おやすみなさい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (かずえ)
2016-06-04 14:40:22
さゆりさん、大船にいらしたんですね。
我が家はいたち川のすぐそばで旦那と一緒に良く散歩しています。
湯快爽快も良く利用します。私は電気風呂は苦手で入れませんでした(笑っ)
大船観音、田谷の洞窟まで行かれて何だか地元民としてはとても嬉しく思います。
またお母様と遊びに来てくださいね。
大船中町商店街もおすすめで~す。
返信する
Unknown (SP)
2016-06-05 11:39:26
大船は母親の実家に近く慣れ親しんだ場所ですが、元横浜市民の私でも観音さまは知りませんでした。今度横浜に行った暁には散歩でもしようと思いました。
最後に私のプレゼントした梅酒がありましたが、さゆりさんのことですから一週間でなくなると思いましたが(驚)よく残っていましたね。大切に飲んでいただいたんですね。
ありがとうございます。
返信する
かずえさん (さゆり)
2016-06-05 12:57:25
あらま。
いたち川が普段の散歩コースなんて羨ましいです。とても素敵な遊歩道ですね。
桜木町からバスでも川沿いの交差点まで行けるのが分かったので、また行きたいと思います。
温泉も
返信する
SPさん (さゆり)
2016-06-05 13:00:47
大船観音は電車からも見えたような…(笑)
でも、散策のしがいのある素敵な街ですよ。
梅酒、スッキリしているので、飲みすぎ注意なんです(笑)
大切に頂いてます。ごちそうさまです
返信する
Unknown (ホタル)
2016-06-05 13:51:10
ほんと、亀さんも見えますね、キレイな水なんでしょう。
それにしても、16,000歩以上とは結構な強行軍でしたね!!!温泉効果もあり、バタンキューは当然だと思います。次は枝にとまってるカワセミの写真を是非ゲットして下さいね。。
返信する
ホタルさん (さゆり)
2016-06-06 13:56:47
カワセミ、写真に収めたいですね~。
川の水はきれいでした。
自然はいいですね。
返信する

コメントを投稿