さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

耳なし芳一

2016年06月11日 20時20分27秒 | 日記
ジカ熱、デング熱、今年はリオ五輪での渡航も増えることが予想されるので、ますます、蚊に刺されないように注意しなければなりませんね。
私は、同種移植後、蚊に刺されるととにかく酷く腫れて、しばらく保冷剤が手放せなくなるので…
家では蚊取り線香を常時使用し、室内、玄関、バッグの中には常に虫除けスプレーを用意しています。
日本の虫除けスプレーに含まれるディートの割合は低いので、出かける時に万全にしていてもダメなのです。

と、年々慎重にしているのですが…一昨日の仕事帰りに虫除けスプレーをかけてから、海沿いを一駅分歩いて帰ってきたのですが、昨日の朝、耳たぶがちょっと痒い!
みるみる腫れて、硬くなって、痒くなって

家の中では蚊取り線香焚いているし、前日、思えば首や頭にはスプレーしたけど、耳たぶはしてなかったぁ~

片耳だけ、超福耳です(笑)
そして、夜はアイスノン、日中は保冷剤を常に当てて冷やしてないと、アチッと耳たぶ触ったら、かえって火傷しそうです。
耳たぶで拍動を感じますから(笑)

どうしたもんじゃろのぅ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホタル)
2016-06-12 13:41:15
これからの季節、悩ましいですね~。 耳までスプレーするってのもちょっとですし、蚊といって油断は禁物だし、辛いとこですね!?
返信する
ホタルさん (さゆり)
2016-06-13 01:55:26
蚊といってね~(笑)
ちょっと行き詰っていたから、ちょっとほっこりしちゃいました
返信する

コメントを投稿