さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

なんだかなぁ

2017年02月09日 12時23分57秒 | 日記
ご無沙汰しております。
あまりにブログを放置しすぎて、自動ログインできず、パスワードも忘れていて再設定する始末
タイトル通り、なんだかなぁ…な毎日です。

今月は仕事も減らされ、時間はあるはずなのに、休みだと用事がないと家に篭りきり、朝は起きず、昼に起きてリビングに移動してダラダラと過ごす。
何かをしようという気力がないのは、怠惰なだけなのか、なんなのか。

先月から肩というか腕というか関節がおかしくなって泳げなくなり、ジムには行かなくなり、それどころか毎日、目が醒めると肩が痛い!から始まる。
動かすうちに楽にはなるものの、ふとした動きで引っかかるように痛みが走る。。。

外に出たり、仕事しているとそれなりに動けるのに、家にいると最低限のことだけで、動けないのか、なんなのか。
夜になって気持ちが上向くのか体調がいいのか少しは動くのだけれど、生き生きした毎日からは程遠い。

みんなそうやってそれなりに生活しているのだろうと思ってみたり、怠惰な自分を責めてみたり、薬のせいなのかやっぱりこの程度の日常なんだろうか…とか。

今日は通っている歯科で最低な対応されて…更に更になんだかなぁ…
クチコミ見て、いろいろ調べて通い始め、確かに先生の腕がいいのは分かったのですが、患者さんがいる前でスタッフを怒鳴ったり、無資格の歯科助手に結構な事を任せている結果、医療者からみると清潔不潔の知識もなくやっているスタッフを私自身もちゃんとみてないと危ないと思う事も多く、器具を身体の上に落とされたり、仮歯を床に落としても「水で流しますから大丈夫です」と仕方がないと言わんばかりだったり、新人の歯科医に治療しない歯を麻酔されそうになったり、治療のせいで潰瘍になったり…その都度言わせてもらってましたが、院長だけは信頼できてたから良かったのですが。。。
やはり、こういうところはダメなんですね。

所詮ネットの情報は信用できないですね。
腕は良くても…もう行きたくなくなりました。
自費の治療中なので、本当に最悪です。

医師も我々も人間なので、人としてはいろいろあっても仕事として患者さんに対して最低だと思う医者は過去に一人だけいましたが、この歯科医は二人目に認定です(笑)

でも、私がクレーマーになりつつあるのではないか…とも思ってしまう今日この頃。

なんだかなぁ…

メンタルやられてるか。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホタル)
2017-02-10 06:36:58
おはよ~さゆりさん!
怠惰なんじゃなくて、薬の副作用もしくは体調不良なんでしょう!? 僕でもそんな時がありますよ、でも長引くようだったらメンタルケアも必要かもしれませんね。
しかし、最低なデンタルクリニックですね、即やめで他を当たる方がよいかもですね。
お大事になさってくださいネ^^
返信する
ホタルさん (さゆり)
2017-02-10 18:53:12
ありがとうございます(^^)
あの後、美容院に行き、ヘッドスパもしてもらい、無駄にご褒美ランチを食べ…少し元気になりました。
それから、自己分析ですが、薬の副作用もありつつの低血圧もあると思いました。朝、早めの目覚ましで起きてトイレに行き、寒くてもうちょっとと再び布団に入るとその後がしんどい。ヒートショックで更に血圧が下がってしんどいのかなぁ〜と。今朝、分析してみました(笑)
返信する
Unknown (SHANE)
2017-02-12 18:30:12
最近、ブログのアップがないので、きららちゃんのショックが尾をひいてるのかなあと心配していました。
肩と腕は○○肩では?! 
私は40肩、50肩を経験し、今、60肩かも。ww

さゆりさんは、薬の副作用と低血圧のせいだったのですね。
無理をしないで、ほどほどでがんばってくださいね。
返信する
お初です。 (わらび)
2017-02-13 23:36:22
さゆりさん初めまして。去年のハマっ子ランチ会で初めてこちらのブログの存在を知りました新参者です。

私は患者ではなく患者の家族で、とりあえず行ってみるかーくらいの気持ちでした。まだこの病気と関わってから日が浅く、何をすれば良いのかも分からず、毎日暗闇の中を歩いている感じでした。
ランチ会の冒頭から、なんと10年以上闘病して、さらに看護師さんだというさゆりさんの存在を知り、心がふっと軽くなって、暗闇に光が差したのを覚えています。
病気になると患者は色々なことを諦めていく中で、看護師として働いている人がいるなんて。うまく言えませんが、その時救われたような気がしました。

色々お辛い日もあるかと思いますが、私はこちらのブログが心の支えになっています(^^)
月並みですが、頑張ってください。ご自愛ください。それでは。
返信する
SHANEさん (さゆり)
2017-02-14 10:48:14
ありがとうございます😊
きららの事はだいぶダメージがありましたが、二度目の月命日を前に、供花を頂いたどうぶつ病院にお礼に行ったり、きららの故郷で兄弟たちに報告したりしたら、なんていうか…無事に旅立った感覚がありました。

腕、肩はまだダメみたいです
返信する
Re:お初です。 (さゆり)
2017-02-14 20:48:08
わらびさん

メッセージありがとうございます😊
今年も春にはランチ会をしたいと思っています。
近々、日程等をお知らせしますので、ご都合合えば、また、一緒にお散歩&ランチ会しましょう!
返信する
Unknown (セブンシスターズ)
2017-02-25 12:40:31
「無沙汰は無事の便り」と申しましたのは、昔の事。通信手段が多様な今では、便りがないと、「どうしたのだろうか・・・」と思います。でも、八十路越えの仲間では、なかなかITが使えず、また筆も滞りがちで、いつしか幽明を異にしてしまいます。
分かっているけど・・・多臓器不調故に家にこもりがちで、まさしく<なんだかな・・・・>と春愁に陥っています。
返信する
Unknown (なかちゃん)
2017-02-26 00:09:06
お仕事頑張って❗私はまだできていません。早く看護師復帰したい。
返信する
セブンシスターズさん (さゆり)
2017-02-27 00:42:40
おっしゃるとおりですね。
もっと生活をシンプルにしないといけないと思っています。
そして、暇つぶし、現実逃避で無駄にスマホのゲームをしたりしているくだらなさをやめたいと思います(笑)
返信する
なかちゃん (さゆり)
2017-02-27 00:47:26
仕事復帰、頑張ってください。
やっぱり社会とのつながりを持っている事は闘病する上でも大事だと実感します。体力の回復も早い。
とはいえ無理は禁物。
そのさじ加減が難しいですけどね。お互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿