さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

リハビリが始まりました

2008年04月08日 23時11分19秒 | MM闘病記
私が入院している病院では、昨年から血液科の患者さんに対して、
移植の前から積極的にリハビリを行なっているようです。
なんでも、リハビリをしてる患者さんとそうでない患者さんとでは、
結果的に退院するまでの日数が違ってくるとか。
若くて自分は大丈夫!と思っていても、
数日寝てるだけで筋力はかなり低下してしまうもの。

強制ではない、ということでしたが、
私は既に三ヶ月も入院していて動けない時期もありましたから、明らかに筋力が低下しています。
更に、ベルケイドの副作用によるしびれは歩行にも影響を及ぼしていたので、
もちろんお願いする事にしました。

いろいろな書類の手続きなどがあり、
主治医からリハビリのほうに依頼をしてから一週間後の昨日、担当して下さるTさんがチェックと説明にやってきました。
そして、今日は初日。

とっても丁寧で熱心なTさん。
まずは軽く関節の運動。
支持すべきポイントを知り尽しているので、こんなんでいいの?っていうくらい痛みも伸びる感じもない。
でも、これは最初にリハビリはしんどい、痛いものという先入観を持たないようにするための導入で、
だから徐々に上げますよ~って。
で、ベッド上でのトレーニングをいくつか、
途中お話ししたりして必ず休憩とりながらして、
座位で、歩いて…と。

実は、今日は検査が多くてリハビリの時間を変更し、
遅い時間に来てもらったのです。
だから、次の予約がないのか、
熱血Tさんは20分という予定の時間をかなりオーバーして40分ちょっと?
本当に丁寧に指導してくれました。

明日からは治療が始まるので、今日いろいろ教えてもらったのは良かった♪
これから毎日続けますが、体調が悪い時は決して無理はしない、と。
もちろん、つらくても毎日続けてたほうがいいんだけどね。

Tさんはお話ししたり聞いてくれるのもとっても上手なので、
リハビリの時間はちょっと楽しみになりそうです。

目指せ、カニ腹!?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼りない?声援w (さむ)
2008-04-09 11:43:24
全然書き込んでませんが、ほぼ毎日訪問させて頂いてます。
色々大変な事もあると思いますが、気持ちを前向きにして乗り越えましょう。三重の地からパワー送ります(^^)
返信する
リハビリ (キヘイ)
2008-04-09 12:20:14
そうなんですか。
リハビリというと術後のイメージがありましたが、
移植前からやっておいたほうがいいんですね。
今日は自分もゾメタ&診察日で、お昼食べながら結果まちです。
寝る前のぼんやり時間、仕事の合間や点滴しながら、フレーフレーと気を送ってます。
(たいした気じゃないから届かないかな?)
返信する
リハ (しっぽ)
2008-04-09 14:46:40
ML教えていただきまして有難うございました。
手続きしようと思います。
本日父は退院して自宅で通院治療となりました。
今からが療養の日々ですので、貴重な情報でした。

Tさんと二人三脚で、プログラムに励んでくださいね(^_-)
お腹割れてくるかも・・・;∂ロ∂)!!

返信する
はじめまして (misato)
2008-04-09 20:46:44
はじめまして、misatoと申します。
家人がさゆりさんと同じ病気です。

私もず~っとパワーを送っていますよ。
フレーフレーフレー!!

それから、お顔を拝見しました。
さゆりさん、とっても美人さんですね♪

返信する
Unknown (ママンキー☆)
2008-04-09 23:01:34
はじめまして

KAUAIさんと二人分のパワーで応援していますよ~!
返信する
そういえば・・・。 (加賀の國の住人直君)
2008-04-10 02:37:49
 さゆりさん、リハビリ体験されたのですね!!

 そういえば、昨年9月29日に開催したちゃとらに出席されたT部長がご挨拶の中で「このほどリハビリを始めた」と仰っていたのを思い出しながら読ませていただきました。私の時はなかったのですが、さゆりさんが言われるように入院生活での体力の低下は著しいものがあります。しっかりと取り組まれてくださいね!

 全部まとめてファイト!ファイト!ファイト!です・・・。
返信する
さゆりさんへ (めぐ)
2008-04-11 12:11:15
リハビリお疲れ様です★無理せず、ゆっくり進んでいきましょお
クリーンルームに入る前に、さゆりさんに会えてホントによかったですさゆりさんとお話してるだけで、こっちが生きるパワーをもらってしまいます
絶対に、うまくいきます。毎日、祈ってます
み‐んなついてる、み‐んな応援してるからねっ
返信する
嬉しいです!(^^)! (さゆり)
2008-04-12 03:48:28
たくさんのコメント、ありがとうございます!!
まだまだ、これからなのに、弱音吐きそうになっていたから、
とっても励まされました♪
返信する

コメントを投稿