さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

味覚の変化

2008年08月07日 07時55分07秒 | MM闘病記
移植をするとアレルギー体質とかももらってしまうと言いますね。
それを考えると、体質が変わるんだから、食べ物の好き嫌いも変わるのではないかと容易に想像できるのですが。
私の中でもちょっとした変化が出始めました。

例えば、最近、毎日トマトばかり食べるようになった。まあ、トマトは好きだったのですが、さすがにそんなに食べてはなかった。
朝食時に一個食べて、途中喉が渇くとトマトジュースを飲む。
リコピン中毒になりそうです(^^;

それからもっと致命的な変化として…なんとエビが苦手になってしまったようなんです。
まず最初、母にお好み焼きを作ってもらってきた時に、エビが沢山入っていて、今までなら嬉しいのに…ん~キャベツだけのほうが美味しい。
病院食では更に塩気の強いエビが頻繁に出てげんなり。中華食べに行ってもエビチリを食べたいと思わない。。。
ショックです。
九州男児くんはエビ嫌いなんでしょうか。。。

あとは、やはり今までならあまり気にとめなかったようなものを好む傾向にある事かなぁ。不思議。
でも、今でもパスタは好きだし、それほど劇的な変化っていうわけではないんだけど。
エビ嫌いになってしまったとすればいたいなぁ。


さて、今日はパスタを食べに六本木のホテルに外出。
最近のデータは横ばいで、ただ、クレアチニンがジリジリ上がっているので、最後まで点滴で行っていたアムビゾームを今日撮るCTの結果で内服に切り替える事になりました。アムビゾームは腎機能に負担をかけるのです。
結果、明日にでも点滴が抜けるかもしれず、そうすると退院は思いの外早まるかも知れません(*^o^*)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^▽^) (めぐ)
2008-08-07 18:30:55
退院の話もかいてあり、ブログの更新を見て大喜びしちゃいました

まだまだ大変だとは思いますが、ひとまずホッですね~

さゆりさんの移植を通して、どれだけ沢山の人が勇気と生きるパワーをもらったのでしょぉ、、さゆりさんは懸命に生きることの本当の意味を、教えてくれました。ありがとです

これからもカワイイさゆりさんのファンでいさせてね


六本木のパスタ、美味しかったですか~??
返信する
よかったね。 (けーご)
2008-08-07 23:22:00
今月中に退院できるんだね!おめでとう。好みとか移植で変わるとか聞いた!なんかの映画でみたのかな??忘れちゃった。
でも本当に嬉しいですよ。
返信する
うれしい!!!! (あや)
2008-08-08 14:08:13
退院!!!!!
よかったねーー

本当に私も嬉しいよ! 長い間大変だったよね。
でも出口まであと少し、せっかくだからゆっくりノンビリの気持ちで最後まで気を抜かずに完治させてね
返信する
ブルブルブル・・・♪♪♪♪ (サガト)
2008-08-09 21:11:36
こないだ痴女に電マ攻撃してやりましたwwwwww
最初は「弱」でま・・・ったり攻めてやってたんだけど、濡れだした瞬間に「強」に切り替えwwwww
したらその女・・「あああぁぁあぁぁーーー!!!!!」って大声出して潮を大噴射しながら失神しちゃったよwwwww
「気持ち良すぎたお礼に」って理由でいつもの6マソ+8マソくれましたwww

http://yRCgIto.fe7a4.net/
返信する

コメントを投稿