さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

移植後Day100

2008年07月27日 07時18分41秒 | MM闘病記
昨日、移植後Day100を無事に迎えました。
…というのを友人がメールで教えてくれました(^^;
先日、面会に来てくれた戦友が、移植後100日を超えると一段階体調が良くなったと言っていて、彼に限らず意外と一般的に当てはまるのではないかと思います。
私も、カビの薬(アムビゾーム)等で電解質が崩れて嘔吐を繰り返すなど、しばらく具合が悪かったのですが、最近は調子が良いんです。更に、アルブミンも低くなかなか取れなかった足のむくみが、毎日1kgずつ体重が減って、軽減されるようになってきたのです。
ただ、恐ろしい事に体重は40kgになってしまいましたが(-_-;
骨が太いので、横になってるとあちこち当たって痛いんですよね。つまり、褥創(床づれ)になりかかっているというか。。。
何とも情けない状況です。
ただ、もちろんこの先も波はあると思いますが、ちょっと調子は良いので、またリハビリ外出でも計画しようかなぁ…なんて気になってきました。
まずは、病院前のスタバ辺り…かな(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 Day+100 (a_su_orden)
2008-07-27 20:19:04
Day+100おめでとうございます。これで危険と言われる最初の100日をクリアされましたね。お元気になられているご様子が、blogからも見えています。
とはいえ免疫システムは脆弱そのものですから、ご無理はなさらないように。まあスタバくらいにしておいてください。あまり活躍されると、こちらがハラハラドキドキします。
返信する
道標100日通過、おめでとう! (セブン・シスターズ)
2008-07-29 08:30:44
100日は、病理的以上に、気分的に一つの節目。
いい気分で通過したことが、又 走り続ける原動力。

100日といえば、赤ん坊なら、
笑顔や手足の動きも可愛らしくなる頃。
でも、未だ首は据わるに少し間があるよ。

無理して、遠くのグルメ店へ
首を伸ばさないようにね。



返信する
Unknown (MOTOGEN@IgM過多IgA過少)
2008-07-29 21:27:41
さゆりさま,100日突破,おめでとうございます。\(^_^)/
次の目標は千日,万日ですね。(^^)
返信する

コメントを投稿