さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

外来

2007年06月04日 23時04分05秒 | MM闘病記
最近、麻薬を処方してもらっているので、2週間おきの受診。
採血も一緒にして・・・
前回は、具合悪かったので、血小板が下がっていたり、白血球が下がっていたりしたけど、血算は全て正常に。
IgG 990 IgA 13.4 IgM34.1
っていう感じで、今のところ動きもなし。

それにしても、今ひとつ神経障害が改善されず・・・

「外人?」
って。
つまり、外国人のほうがベルケイドによる末梢神経障害の報告が多いから。
・・・。
外人でも何でもいいけどさ~ていう感じなんですが。

ちなみに、今日は仕事がとっても忙しく、
その上に忌引きでボスが休みになるのを土曜日の時点で知っていたので、
過緊張で変なテンションでとにかく働き続け・・・
外来の受付も忘れて、気付いたら今日の主治医の先生の外来は終わっていて。
あわてて電話して診てもらった状況で。

「今日は・・・大丈夫そうやねえ」
「だってね、今日はすごく忙しくてね、もう、緊張してたからそれどころじゃなくて・・・」
「・・・ずっと緊張してたらいいのかなあ・・・」
!!
なにぃ~くっそ~!!

いつもこんな感じ。
でも、今日は本当に疲れちゃって、
先生のところに、休憩しに来た、みたいになって、
一通りしゃべって。
「薬の量は変えないで!!(減らさないで!)」
と懇願!?し、無事に処方してもらって、終了。

それから、今、アメリカで行われている臨床腫瘍学会(ASCO2007)の速報記事で
「緑茶に含まれるEGCGは骨髄腫細胞の増殖を抑制する」
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_6492_14807_12
と言うのがあり、なんだかよくわかりませんが、
とりあえず、夕食後に緑茶を飲んでみました!!
やっぱり、カテキンパワ~かなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2007-06-08 08:01:43
神経障害が続いているのですね。
よくなるといいのですが・・。
痛みは辛いですね。
私も去年の今頃は骨が痛くてオキシコンチン、オプソ等飲んでました^^;

さゆりさんのブログをみて私も緑茶飲まなくてはと思いました^^カテキンパワーいただきましょう。
返信する
>なおこさんへ (さゆり)
2007-06-10 08:47:01
ね~カテキンパワ~やいかに。
毎日毎食お茶を飲む習慣のあるような静岡人?
とかはMMにならないのかなあ・・・
返信する

コメントを投稿