さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

薬用養命酒

2006年12月01日 23時20分52秒 | 健康オタク
もともと冷え症が、病気になって、貧血も強くなって更に増強。
なま足は出さないし、家にいるときは厚手の靴下や五本指ソックス、レッグウォーマーにリストバンド、ネックウォーマーまで使用することも。
なのに、常に冷たい私の身体。
夏場は重宝されるのだが、こっちはたまったもんじゃない。
で、薬用養命酒を試してみることにした。
本日4日目。

仕事している関係上、起床時、夕飯前、就寝前に飲んでいる。
身体が冷える感じはあまり変わらないけど、なぜだか夜の眠りが深い。
今までは、夜中のメールにも反応したし、夜中によく目を覚まし、あまり深く眠っていなかった。
睡眠導入剤も欠かせない。
それが、ここ2日は薬も飲まずに、布団に入るとすぐに眠ってしまう。
しかも、本当に眠りが深い。
明け方目が覚めて、「今日は仕事?まだ寝てていい日?」とわけが分からなくなるくらい。
つまり、全身の緊張も抜けているので、目覚めた時に気だるささえ感じるくらいにリラックス感がある。
不思議。
これは、養命酒のおかげ??
よく分からないけど、夜良く眠るってすごく大事なんだと思う今日この頃。
そして、今まであまりよく眠れていなかったんだと実感する今日この頃。

今日も良く眠れますように!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲酒? (Ahirokki)
2006-12-02 00:10:37
こんばんは~、近々入院のようですね。
ベルケイドが効くことを祈っています、僕も他人事じゃないので心配、期待、希望いろいろいっぱいです。そういう僕もようやく来週に1回目のVADの入院です、こっちの都合ではなくやっとベッドが空いたんです、3ヵ月待ちですよ!!相模原市でも大きいところなのにどこもこんな感じなんですかね。
ところで養命酒、良さそうですね、って自分飲酒がOkか確認とっていません!診断前からだからもう数ヶ月間飲んでいないなぁ・・・今は安眠できれば酔眠もありかも!
返信する
Unknown (まり)
2006-12-02 00:45:50
そうですか!養命酒。
私もレンドルミン(睡眠導入剤)を飲んでいますが、最近は2錠飲まないと眠れなくなっています。
神経の問題だと自分でも思います。
試してみようかな・・・・
効果があったらご報告します。
返信する
ahirokkiさんへ (さゆり)
2006-12-02 23:08:40
3ヶ月待ちですかあ。そりゃないですよね~。
ちなみに、うちの病院は入院予定日の前日の3時までに電話がなければ予定日の入院はできない。その後、入院できるようになれば前日の3時までに連絡が入る。つまり、予定日以降は毎日「明日入院かもしれない」状態で待たされます。ひどいシステムですよね。当然クレームつけたのですが、お役所気質の当病院はシステム一つ変えるのも大変なようです。
お酒?VAD中も当然頂いてましたよ!
主治医と飲んで、飲みすぎてトイレにこもった事も(笑)
データにもよるでしょうから、確認を!あ、でも、とりあえず入院中はNGですね!
入院準備は万端ですか?私は明日買出し行きます。


返信する
まりさんへ (さゆり)
2006-12-02 23:11:00
是非、試してみてください!
とにかく、身体を温めることですよね!
返信する
お酒は万病の薬 (中雄)
2006-12-03 16:05:21
ちょっとだけならいいかなー、と勝手に決めて、久しぶりにワインを頂きました。
おいしかったー!
そして、夜は爆睡。

食も進んでしまうのが、ちょっと問題だけど・・・・
返信する
確かに・・・ (さゆり)
2006-12-03 19:20:20
>中雄さんへ
そうそう、ついつい食べすぎちゃいますよね~。。。
返信する

コメントを投稿