さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

がんばりたくないんだけど、私。

2007年04月04日 21時31分52秒 | MM闘病記
今日もタクシーで出勤。

この時期、なぜか新人ナースは一人では病棟に上がれないのか、
更衣室の前で、待ち合わせている。。。
なので、更衣室、更衣室前の廊下は大混雑。

今日は、昨日までとは別の人にオリ(オリエンテーション)
2ヶ月前からパート採用で入ってきたナースに、
人間ドック受診者の誘導のオリ。
30人の受診者を空いている検査にパズルのように誘導していく人。

普通の人間ドックだと、回る検査の順番は決まっているところも多いのかもしれませんが、
うちの場合、なるべく早く全ての検査が終わるように、
人の手で、誘導しているんです。
ただ、結構大変な役割。

で、今日はそれをオリ。
かなり、センスのいいナースなので、スムーズに進んではいったのですが、
何せ動き回るので、結構しんどい。

でも、でも、
今日は、午後は帰れるかな~って思っていたから気力でがんばる私。

しかし、
午後、今度は4月から来たばかりのナースのフォローを出来るのが私しかおらず、
結局帰れず。。。
やり方を説明し、やってもらう間に他の処理をしていたら、
「終わりました~」
って。
チェックをしたいのだが、その間の仕事を探して、また、説明して、
やってもらう間に、マッハでチェック。
そして説明。
あれこれ頼まれる仕事の処理も、私しか出来ないから、まとめて処理。
手が空いている人がいたら、説明しながら処理。

今まで、5人いるナースのうち、ローテ等で人が入れ替わるのは通常一人、
2人人が入れ替わるとかなり大変、
と言われていた部署なのに、
今は、来てから2ヶ月未満のナースが3人…。
今までは、2年かけて一通りの業務内容を覚えてもらっていたのに、
私が来たときから1年になり、
いまや…っていう感じ。

仕方ないのかもしれませんが、
なんだか、つらいです。。。。

帰宅して、1時間以上微動だに出来ずダウン。
どんどん疲れが溜まってます。

新しく来た26歳4年目ナースは
「病棟のときは、こんな時間に帰れた事なんてないです!
昨日は2時間もゴルフの練習できちゃいました!」
なんて、言っちゃって。

あ~若いっていいな~

っていうか、ほんと、半日でもいいから休みたいんですけど…。
あ~あ・・・

週末の、勉強会とか講演会とか、
せめて、思いっきり刺激を受けて、リフレッシュして、リセットしたいんだけど、
参加できなくなるほどのエネルギーは奪わないで~って感じ。
7掛け人生のはずが、
やっぱり、一般人並みに求められると私にとっては10を超えちゃうのよね。

なんか、週末に向けて書いている内容がどんどん愚痴っぽくなっていく感じね。
あ~そんなのもいや。
とほほ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ!! (keigo)
2007-04-05 02:58:40
ハードですね。
週末にエネルギー残っているといいね。
さゆりさんの優秀ナースっぷりが読んでいて気持ちいい!
週末まであと少し!!
ファイト!!
返信する
Unknown (pecora)
2007-04-05 04:08:05
ここでぶちまけるのがブログの特権!
言っちゃえ~。
とはいえ、折り返しの水曜あたりはキツイよね。

ナースは新人さんいっぱいでオリも大変でしょうね。
あたしもこっそり紛れてさゆりさんの仕事っぷりを拝見したい!

土日目指して(休み?)、パラオ目指して、がんばろー♪
返信する

コメントを投稿