ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

久しぶりで日本平(前編)

2021-09-26 02:00:35 | ウォーキング
昨日は土曜日で奥方は仕事が休み。

と、いうことは朝飯の時間に制約がないので散歩から帰るのは何時でも大丈夫。

それなら普段よりも長めに歩いて来ようということで久しぶりで日本平まで歩いて来ました。

途中からは山道歩きとなりますが、登り口までの1時間ほどは舗装道歩きなので暗くても問題ないと思っていつもの散歩よりやや早めに部屋を出て歩き始めますが・・・その前に腹ごしらえでこんなものを口の中に放り込んだり

普段は無人販売用に200円しか持たないのにこの日は特別でこんなものをポケットに入れて出かけた。

4時半の空はまだこんなに真っ暗ですが

舗装道をひたすら歩くこと15分弱で旧国道1号を渡る。

こんな時間に歩いたことがなかったので気が付きませんでしたが・・・街路灯がないので歩道はこんなに暗いんですねぇ。

草薙の駅の方に向かって歩いて行くと駅前のタワーマンションが見えて来ますが
さすがに土曜日の5時ではほとんどの部屋の灯りは消えています。

静鉄の草薙駅の前を通って行くと

5時ちょうどに息子の小学生時代の同級生の親御さんが経営しているケーキ屋さんの前を通りますが
相変わらず繁盛しているようで何よりです。

スタートしてから30分かからないでこの幹線道路を渡ってから

明るくなり始めた空を見上げるとこんなに雲が多め・・・ぢゃまいか。

富士山は期待できそうもないな~なんて思いながら勤め人時代の通勤路をしばらく歩き

途中からは賢の散歩道に出て黙々と歩く。

賢のお気に入りのベンチは健在で(写真が暗いですが実際はもっと明るいです)

その後で引っ越す前に住んでいた団地の中を通って歩いて行くと

この日も空には良いお月さまです。

スタートから40分で草薙神社はほぼ予定通りで

こんな所から失礼してこの後の行程の安全を祈願しました。

後は、子供たちがお世話になった保育園の前を通ってハイキングコースに向かいますが・・・いつの間にか保育園の建物が立派になったような気がしました。

登山道の取りつきとなる歩道橋の所までは1時間かからずに来ることが出来て
・・・ここから登り始めますが下草が多めですな。

いきなりの急階段が待ち受けていて息を切らしながら登りますが

階段さえ登り切ってしまえば後はゆるゆるの登りなので楽ちん歩きとなりますが
早い時間で先行者がいなかったせいか蜘蛛の巣にやられた。

辺りを見回すとこんなものが落ちていたので
蜘蛛の巣を払いながら登りました。

出る前に目標タイムを設定して来たのですが・・・それが1時間半で日本平ホテルの従業員駐車場の前を通りすぎたのが1時間12分だったので何とか行けそうと思ってスピードを上げる。

休日ではあるけれどもまだ早朝とあってほとんど車が停まっていない駐車場を通り抜けて

空を見上げると何とも言えない良い感じの秋の雲で

その横には月も浮かぶ。

久しぶりでお目にかかるテレビ塔と夢テラスのツーショットやら

月も入れたスリーショットを撮ったりしてから

目標クリアの1時間22分で頂上に着いた。

ここまでの歩数計の数字がこちらでした。

さて、この後は頂上からの景色を楽しんでから下りますが・・・長くなるので「明日さ続ぐ」。
この記事についてブログを書く
« いつものコースで帆掛山~梶原山 | トップ | 久しぶりで日本平(後編) »