ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

給料日なので贅沢してみた

2020-02-01 03:37:34 | 日記
二日連続で17℃超を記録した賢パパ地方ですが・・・昨日はそこまでは気温が上がりませんでした。

とは申しましても最高気温はここまで行ったので3月下旬から4月上旬ぐらいの暖かさ。

ただ、朝の仕事場に行く時の気温は10℃→5℃と下がって昨日はとうとうここまで下がった。

それでも日の出の時刻は日に日に早くなっているので昨日は朝日が当たってピンクに輝く日本一を見ることが出来た。

夜間の気温が低かったので花の開花が進んでおらず・・・第二温室の収穫は全部合わせてもたったのこれだけで
恐らくこの仕事を始めてから一番少なかった。

お陰で前日は2時間かかって花切りの作業を終えた同じところを切るのにこの日は1時間40分ほどで切り終えた。

その分、次の作業を始める時間が前倒しされて・・・定時の3時間よりも30分ほど早く上がらせてもらった。

帰宅後はいつものようにテレビとパソコンですが・・・昼飯時になっても食べずに我慢してテレビとパソコンを続ける。

で、1時40分を過ぎたぐらいにおもむろに立ち上がって部屋から出てランチに向かう。

正式なルートを使うよりも5分ほど早く着くことが出来るこの近道を通って

想定した時間ぴったりにお店に到着~。

駐車場には10台以上の車が停められていましたがその割にはお店の中はガラガラで・・・周りに誰もいない席を選んで着席します。

すると・・・いつもなら呼び出しのチャイムを鳴らしてからやって来る店員さんがすぐに飛んで来て話しかけて来ます。

なんだろう?と思ったらテーブルの上のこのタブレット。

注文はすべてこのタブレットを使ってくださいとのことで少々面食らった。

実は賢パパ、この手のシステムのお店に入るのは初めてではないのですが・・・過去に行った時はすべて誰かしら連れがいて一人だけで入るのは初めての体験。

お店の人に「大丈夫ですか?」と訊かれたんですが・・・とっさに先日の飲み会の「0次会」の時にこの方がうまく使いこなしていたことを思い出した。

かなりの山奥にお住まいの方でこんな文明の利器を使う機会なんてほとんどないと思われます。

その方が使えたのだから賢パパに出来ないわけがない・・・ぢゃまいか。

と、いうことで店員さんには「大丈夫です」と答えてお引き取りをいただいた。

注文するものはあらかじめ決めてあったのですぐに注文は終わったのですが・・・いつもならすぐに出て来る「ハッピードリンク」のレモンサワーがなかなか来ない。

心配になって確認してみますが・・・ちゃんと注文は出来ているみたいですな。


そうこうしているところに久しぶりで注文したこのお店で一番高いこれが運ばれて来たんですが
ずいぶん待たされたように感じましたがたったの5分しかかかってはいなかった。

で、食べやすいように肉を全部切り終えた所にドリンクがやって来て

どうせお代わりを頼むのでおねいさんに口頭で頼んでおきました。

で、入店から10分ほどが過ぎたところでようやくこれにありつくことが出来て

一杯目を飲み始めたばかりなのにお代わりがやって来た。

後はひたすら飲んで食べて・・・気が付いたらきれいに平らげていました。

ここまでに要した時間が入店から30分弱で・・・一番高い料理を頼んだので支払いはいつもよりかなり高かった。

えぇ、月に一度の給料日ですからこのぐらいの贅沢は許されます。

でも・・・デザートまで頼むのはちょいと気が引けたので帰宅後にこんなものを食べて我慢しておきました。

さて、今日から2月に入りましたがまだ今年の「初登り」が出来ていない。

明日がバラ園の仕事が休みで天気も良さそうなので今度こそ今年の「初登り」をして来ようと考えています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりで「なぶら家」ランチ | トップ | 久しぶりで映画鑑賞 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事