ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

久しぶりで柏尾峠

2021-08-08 04:32:45 | ウォーキング
台風の接近による天気の崩れが心配されたこの3連休でしたが・・・予報では賢パパ地方で雨が降り出すのは昨日の土曜日の夜になってからとのことだった。

なので、昨日の朝は二日ぶりで散歩に行って来ました。

あらかじめ歩くコースを決めていたのでいつもより早めの時間に明るくなる前から歩き始めましたが

空に浮かんだ三日月が良い感じで

富士山もよく見えていたのでちょっとだけ回り道をして歩道橋の上から一枚パチリ。

後はバラ園時代の通勤路を東に向かって歩きますが
道路はまだずいぶん暗いです。

道端には最近よく見かけるタカサゴユリが咲いていますが

やっぱりこの真っ白なのが増えて来ている。

途中から山の中腹にこんなものが見えて来ますが

この日はここを通る予定はなくそのまま東へ進む。

まだ5時前だというのにゴルフ練習場には既にお客さんの姿があって
土曜日だったことに改めて気づかされた。

部屋を出てから50分程でこんな所に差し掛かりましたが

お世話になっていたバラ園の第二温室で・・・扉を開けて中を覗くと冷房が効いていてかなり涼しかった。

その後、第一温室の前を通り

近くにある老人ホームの所まで行ったら

この標識を右折して山道に上がり

登ること20分弱で久しぶりの柏尾峠に到着です。

清水の街と港の方を撮ったり

駿河湾とその向こうに見える伊豆半島を撮ったら

後は薄暗い農道を西に向かって歩く。
周りはヒグラシの大合唱で・・・夕方かと間違うような雰囲気でしたよ。

久しぶりでこんな所を通りましたが


5年ほど前にはこの辺りに3羽のはぐれ鶏がいて
最後まで残っていた一番手前の「チャボ助」君が遊び場にしていた所でした。

誰かに持ち去られたのか野犬かキツネの餌食になったのかは知る由もありませんが・・・とうとう最後には全部いなくなった。

毎日のようにエサを差し入れしたあの頃が懐かしいです。

後はどの山の頂上にも寄らずに景色を眺めたり




鳥を探したりしながらのんびり下って来ましたが

途中でこんなものが目の前を横切った。
青大将の子供のようですが・・・そのまま通り過ぎるのを待ってあげた。

昔なら間違いなくちょっかいを出していたと思いますから・・・人間的に成長を遂げたか?

そんなことをしながらのんびり歩いて下って来たのはいつものここで

ぐるりと一回りして来た結果がこの数字で
良い散歩が出来ました。

帰宅後に手に取った地元紙の朝刊にはこんな記事が載っておりまして
これを見た賢パパはある行動を起こしました。

果たしてどんな行動だったのかは・・・明日のこころだ~っ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お国柄」では片づけられな... | トップ | 一足早い誕生会 »
最新の画像もっと見る

ウォーキング」カテゴリの最新記事