ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

「車検」だそうです

2021-03-04 03:29:35 | 日記
昨日は前日までの暖かさに比べて朝の気温が低かった。

それでも、以前のように0℃近くまで下がることもないし・・・日の出の時刻がずいぶん早くなったので
暖かくなるのも早いです。

仕事場に行くのは毎日ほとんど同じ時間なので道路を走る車も毎日同じ顔ぶれが多い。

苦手な車が2台あるんですが・・・昨日はあいにくそのうちの1台の後ろについてしまった。

初心者なので仕方がありませんが・・・幹線道路から脇道に入ると途端にスピードが落ちる。

普通に走ってくれればすんなり通過することの出来る信号ではいつも引っかかってしまってます。

車と言えば・・・昨日の仕事を終えて帰宅してからしばらくしたところで玄関の呼び鈴が鳴った。

出てみると某モータースの社長さんでした。

奥方からは「車検なので車を取りに来る」という話を聞いていたので一緒に車検に出す車の所まで行って・・・打ち合わせをした後で代車を置いて賢パパ号に乗って帰って行きました。

不具合がないかどうか訊かれたので・・・エンジンをかけて走りだそうとして回転数を上げると以前に比べてエンジン音が大きくなったことを言いましたが、走行距離が増えればエンジンの劣化が進むので仕方がないとのことでした。

後は、タイヤが減って来ているので交換した方が良いかも知れないとのことでしたがお金を出すのは奥方なのでどうするかは奥方に訊いてくれと言っておきました。

後になってから奥方から連絡があって・・・タイヤは今のままでも車検は通りそうなので秋ぐらいに交換することとオイル交換を頼んでおいたとのことでした。

今回、車検に出したのがこちらの車ですが
この写真を撮ったのが納車の日でそれが2014年の3月だそうですから、もう丸7年お世話になった。

その時まで奥方が10年近く乗っていたこの車が古くなって走行距離も10万Kmぐらいになったので発売されて間もなかった「ハスラー」に替えたのです。

で、その「ハスラー」を4年半乗った所で奥方がまた違う車に替えた。

その時に新車で買ったのに4年半で下取りに出すのはもったいないということでハスラーをお下がりで賢パパがもらい受けて・・・それまで賢パパが乗っていたこいつを下取りに出したというわけでありますよ。

と、いうことは賢パパがハスラーに乗り始めてから2年半が過ぎたわけです。

車中泊が出来る車ということで奥方が選んだ車ですが初めての車中泊が2017年のお盆休みの時で場所は「道の駅美ヶ原高原」でした。

その後も何回かは車中泊の旅に出ましたが・・・一昨年のG.W.はヒスイを探して日本海の旅で

お気に入りのこの場所には2回お邪魔させていただきました。

去年からは例の騒ぎのせいで出かけることを控えていますが・・・治まったらまたどこかで車中泊の旅をして来たいと思っています。

今日は3ヶ月に一度の「眼科検診」の日です。

終わる時間によっては久しぶりで「あそこ」でランチして来ようかなと思っていますよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりで雨の一日 | トップ | 眼科検診 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事