ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

お花見ハイキングの後で打ち上げ会

2019-03-03 03:22:39 | 日記
昨日は3月の2日という事で賢の月命日でした。

早いものであいつが旅立ってからもう2年と5か月が過ぎました。

墓参りに行くことは出来ませんが朝起きて線香を手向けておきました。


ここからが本題ですが、昨日はバラ園の仕事はお休みをもらっていました。

せっかくの休みなので又近場の低山でも歩いて来ようかしらとも思ったんですが・・・先日のこの時に傷めた左のふくらはぎの回復具合が完全ではなかった。

無理して歩いて回復を遅らせるのは得策ではないと判断して山歩きはあきらめました。

ただ、せっかくの良い天気なので家の中でくすぶっているは勿体ない・・・ぢゃまいか。

さて、どうしようかと考えていた時に思い出したのが山つながりの先輩がSNSにアップしていた「河津桜」の名所のことでした。

「河津桜」と言えばその名が示す通り伊豆半島の河津が名所で全国からの観光客が桜を目当てに大挙して訪れる。

その本場まで行ってみたいのはやまやまなんですが・・・伊豆は遠いしたくさんの人出で大混雑は必至であります。

そこで・・・先輩のSNS情報で知った近場にある桜の名所に行ってみることにいたしました。

奥方に話をしたら・・・打ち上げがあるなら一緒に行くというのでたまには会費を賢パパが出すことにして二人で出かけた。

自宅から歩いて30分弱でJRの駅に着いて


下りの電車で4駅先の焼津で下車しましたが・・・焼津と言えば町のどこからでもこの「高草山」が目につきます。


満開の菜の花に目を奪われながら歩いて行くと


東名高速のガードをくぐろうとしたところでこの日の第一号河津桜発見であります。


本場ほどではないかも知れませんがそこそこの規模で植樹が行われているようで


見物しながら歩いて行くと前から見たことのあるような方が歩いて来ます。

なんと・・・現役時代は同じ会社に勤めていて、若い頃は何度も一緒に山に連れて行ってもらっていたYさんと全く予期せぬ遭遇となりました。


少しだけ立ち話をしてお別れをした後は・・・奥方と二人で見物しながらどんどん歩き


出発点の焼津駅には戻らずに旧東海道を目指してここまで歩いた。


待つこと10分ほどでタイミング良くバスが来たのでそれに乗って静岡駅まで戻って来て・・・打ち上げ会の会場に入った。


で、「昼飲みコーナー」に陣取って奥方のスマホの桜の画像を見ながら


お疲れ様の乾杯をして


色々なおつまみを食べながら飲みましたが・・・中でも地元のしぞーかおでんや


富士宮(風)焼きそばに


飲み物も静岡らしく「静岡割り」にしてみたりして


最後は芋のロックで〆て


すっかり勢いづいた奥方はバスには乗らずに歩いて帰るなんて言い出して・・・それに付き合い一緒に歩く。

途中で疲れて一息入れたりしながらも


何とか地元近くまで戻って来たところで道路の反対側から呼ぶ声が聞こえたのでそちらに目をやると・・・なんと10年ぶりぐらいで勤め人時代の先輩に遭遇でした。


後で知ったことですがあの桜の堤防には我々が歩いた2時間後ぐらいにやはり勤め人時代の知り合いでもう何年も顔を合わせたことのない知り合いの女性がご夫婦で訪れたそうですからかなりのニアミスだった。

ここ何年かで見ても偶然知り合いに出合うなんてことは全くと言っていいぐらいありませんでしたからびっくりです。

今日は日曜日ですが花切りだけバラ園の仕事をして来ます。

天気が悪そうなので奥方には自宅で昼飲みの相談を持ち掛けてみることにいたします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっかく給料入ったのに・・・ | トップ | 天気が悪かったので・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の手桜 (fujinohide)
2019-03-03 08:59:58
行ってきましたか、焼津の山の手桜。
本場河津程の混み具合も無くゆったりと花見ができるので良いですよネ。
静岡近辺ではかなり人気のようですのでお知り合いに会う機会も多いのでしょうネ。
この他にも静岡県内では富士地区でも河津桜をみることができ、混雑の中河津まで行かなくても花見ができるのは良いですよネ。
返信する
fujinohideさん (賢パパ@今日は雨なので自宅で昼飲みの予定)
2019-03-03 11:11:54
ヤマレコの日記を拝見して奥方を誘って行って来ました。

思っていたよりもたくさんあってビックリしました。

現地で遭遇した友達も美和にも行って来たそうですがこちらの方がスケールが大きいと言ってました。

伊豆は遠いし激混みらしいので近くにこんな良い所があるのを知ることができて良かったです。

情報ありがとうございました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事