ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

法事で帰省したついでにプチ旅行(一日目)

2018-11-06 03:48:22 | 旅行
先週の土曜日から昨日まで不在にしていたため更新が滞りましたが今日から復活です。

母親の七回忌法要が執り行われるという事で奥方を伴っての帰省となりましたが3日の土曜日の朝一番のバスに乗るために家を出たのが6時前のことでした。

バスの中には乗客はちらほらでしたがJRの駅に近づくに従って少しずつ増えて行きました。

朝飯を食べずに出て来たので新幹線の車中で軽い朝食を摂って

楽しみにしていた富士山はご覧のような雲の中でした。

東京駅で乗り換える時にやや空腹感を覚えたので奥方に頼んでこんなものを買ってもらって食べながら目的地に向かい

家を出てから約4時間で故郷の駅に着いた。

迎えに来てくれた姪っ子の車で予約していたホテルに立ち寄って荷物だけ預けたら法要が行われるお寺に行って

法要の後でお墓をお参りしたら無事終了で

しばらく間があいてからの食事会となりましたが・・・会場が老舗の蕎麦屋さんということでそれっぽい料理が目についた。

お開きになった後は甥っ子の車で隣町まで連れて行ってもらって7月に亡くなった叔母さんの所にお線香を上げに行ったり、仲人をしてもらった伯母さんの所や母親の妹である叔母さんの所にあいさつに行ったりしてから実家に戻って甥っ子や姪っ子たちと軽く晩飯飲み会。

その後で飲んでいなかった甥っ子に宿泊するホテルまで送ってもらいましたが途中でどうしても食べたかった白河ラーメンのお店を探す。

まだ7時になるかならないかの時間ですが「スープがなくなり次第終了」というお店が多いので灯りが消えている所ばっかりで・・・ようやくまだ営業していた一軒に飛び込んだら奥方とお疲れさんの乾杯をして

やっと念願の白河ラーメンのワンタンメン。

この縮れっぷりがたまりませんな。

この後3人ぐらいのお客さんで打ち止めとなったので良いタイミングで入ることが出来たようです。

食後は甥っ子にホテルまで送ってもらってこの日のスケジュールはすべて終了。

翌日は久しぶりで山形に向かいますが・・・明日さ続ぐ。