ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

法事で帰省したついでにプチ旅行(最終日)

2018-11-08 03:38:42 | 旅行
昨日の続きです。

朝、目を覚まして窓の外を見ると前夜は雨が降ったようで道路が濡れているし空には雲が多い。

なので、予定していた朝の散歩はキャンセルして朝風呂に入った後でバイキング形式の朝食を食べました。

前夜の居酒屋でもお代わりして二杯食べた芋煮がメニューにあったので勿論いただきましたが・・・懐かしい味でしたねぇ。

この日は静岡まで帰るだけで特に予定は決めていなかったので取りあえずはお土産だけ買ったら1時間に一本しかない新幹線の発車時刻を待って9時過ぎの東京行きに乗りました。

奥方に言われて気がついたんですが東海道新幹線よりも車両の幅が狭くて通路を挟んで2列ずつしか座席がないんですねぇ。


奥方は売店でビールを買って乗り込みましたが賢パパは朝飯を腹いっぱい食べてしまったのでビールはとても飲めません。

それでも奥方一人で飲ませるのは周りの目があれなので・・・缶チューハイで付き合うことにして乾杯~。


窓の外を見れば紅葉が良い感じで


それを肴にチューハイのお代わりをいただく。


そんなことをしているうちに終点の東京駅に着いたのがお昼時だったのでどこかで昼飯にしようと相談がまとまった。

せっかく東京まで来たんだからうどんやそばはやめようという事で駅のコインロッカーに荷物を預けて海の方に向かって歩いて行きます。

何ヶ月ぶりかでこんな所を通ったり


こんなお店に立ち寄ったりしながら


着いたのがこんな案内所の近くにあるお店で


まずは生ビールで乾杯をしたら


牡蠣は自分で焼くことが出来るけど


もんじゃはお店のおねいさんの助けを借りて


何とか食べることが出来たところで


ドリンクは久しぶりのホッピーにチェンジして


奥方はジャスミンサワーとやらを飲んだり


こっちはホッピーの中のお代わりを頼んだりで


満腹になった所でお店を後にしました。

その後で奥方が「水上タクシー」に乗ってみたいとおっしゃるので乗り場を探すも見つけられず。

あきらめて築地の方に向かって歩いて行くと本体は豊洲に行ってしまったけれどもまだ残っている場外の近くを通り


築地本願寺の前を通って東京駅まで戻りました。


駅でコインロッカーに預けた荷物を取り出したら売店でこんなものをゲットしてから静岡まで帰って来て


お疲れさんの乾杯をして2泊3日のプチ旅行は無事終了となりました。


母親のお陰で久しぶりで学生時代を過ごした思い出の地にお邪魔して来ることが出来て良かったです。

今日はバラ園の仕事は花切りだけで早上がりの予定ですが最近では切る花の数が増えて花切りに時間がかかるのでその後の山歩きは無理。

一昨日から「南アルプス写真展」が開催されているというので見に行って来ようと思っています。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする