小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

京成AE100形ラストラン(※追記完成いたしました)

2016-01-25 05:53:58 | 鉄ネタなんてどうよ?
大変お待たせいたしました。
1月27日、当エントリ完成でございます。

そんなわけで、京成トラベルから、旧スカイライナー形車両、AE100形ラストランの話がリリースされました。
リリースのPDFはこちら。
↑※PDF注意!

このツアーはもう今週月曜日から募集がかけられているので、現段階では残念ながらもう満席なんであります。
まあ、車両基地での撮影会、部品販売会込みで大人1万円、こども9000円とはかなり足元を見た値段設定というか、有象無象をツアーに引き込ませないための値段設定のようにも受け取れるのは、かなりうがった見方でしょうか。

一般の旅客列車としては、今週末30、31日の両日に増発される、京成上野発9時01分の京成成田行き「シティライナー81号」、京成成田15時16分発の京成上野行き「シティライナー82号」がラストということに。
お名残乗車ねえ…。

( ´Д`)y━・~~混むのかなあ…。

お名残乗車というかなんというか、いつラストを迎えてもいいように、去年3月の上りシティライナーに乗ったから、気持ち的には満足はしているのだけれど、もう一度乗ってみたい気もしないではない。
そりゃあ、だってねえ…。
やっぱりさんざんお世話になった車両だからねえ…。
といっても、成田空港アクセスのために使用したことはただの一度もなく、専らモーニングライナー、イブニングライナーでの利用だったんですがね。
仕事後の帰りに一息ついたのは専らこれ。
事故などで列車のダイヤが乱れているときは、それこそライナーに投資して乗っていたっけな。
今でもそうだけれど、小田急などとは違って、空港輸送を担っている関係上、ちょっとやそっとダイヤが乱れただけでは京成はライナーの運休はしないから、安心して投資ができるんですわ。

初めてAE100形に乗ったのは、デビューした当時、高校生の頃。
青砥かどこかで撮った写真が残っていたような気がするから、モーニングライナーあたりで青砥まで乗っていたのかもしれない。
東京駅待ち合わせの高校の修学旅行でも、乗ったのはモーニングライナーだったかな。Fumi氏とこれに乗った記憶がある。

学生時代。
新宿でのバイト帰りに日暮里に着くと、22時06分発(当時)の成田行きイブニングライナーがちょうどある時間帯だったから、給料日直後には良く乗ったなあ…。
社会人時代も、都内で遊んだ帰りには良く乗っていたなあ…。

また一つ、年齢を重ねるごとに、思い出の車両が消えていく。
それは自然の摂理でもあるだけに致し方ない。
ラストラン。無事終えて欲しいですな。
僕は静かにラストランを見守りたいと思います。

…その前に、機会があったら残り2日のどこかで乗りたいw


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿