小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

分かる人だけ分かって頂きたいこと 58

2006-12-09 20:16:54 | 分かる人(ry)
木曜日に波乗りジョニーになったと思ったら、昨日の夜は更に悲惨な状況に。
会社の勤めは無事終えたものの、帰りの電車の中で体調が急変。
駅から家まで歩く道すがらは、まさしく他人様にはお見せできない姿だった。
なにせ駅から歩けない。こんなことなら、一つ前か一つ先まで乗り越して、タクシーで帰れば良かったと後悔。
これほどの大波を食らったのは、果たしていつ以来だと思うくらいで、飲まれるだけ飲まれて時を待つ、なすすべもない状況だった。

先週の火曜日に死にかけた時も波は来なかったのに、なんとか仕事が乗り切れそうな予感がしていた矢先の波。

引き金は単純だった。
ふとした状況で、こんなことが頭の中を駆けめぐってしまった。
・同年代が次々と功を成す中、一人フリーターとして生きている状況。
・その中にあって、3年後の自分の姿がまるで見えない。
・プライベートがうまく回る予感がまるでなく、ただ仕事でのみ生きそうな予感。
・思えば6年前、「仕事に生きたい」と言われフラれた苦い思い出がフラッシュバックしてきた。
・あれだけ「忙しい」という言葉を忌み嫌っていたのに、それを受け入れている自分への自己嫌悪。

・プライベートが全く潤わない人間に、生きている価値などまるでない。

どうせ何をしても、周囲からはただの怪しい野郎と思われているのが関の山。
そんな人間なら、消えた方がまだマシだ…。
結局、なんとかして頑張ろうと思って一生懸命動いたって、なにもかも裏切られることばかり。いいように転がっていったことなどまるでない。
そんなおいらのどこに、生きていく価値があるというんだ。
おいらのことなど、早いところ殺してくれればいいのに。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるがままを、受け入れなきゃ。 (まーきん。)
2006-12-10 16:45:43
プライベートが潤ってる奴なんて、話せばロクな奴じゃないことが多いよ。

世の中、本当は死んだほうが世の為人の為になる奴のほうが、デカい態度でふんぞり返ってる。そういう奴は、自分が死のうなんて、絶対考えない。

自分に“価値が無い”と悩む心こそ、本当に生きていく必要のある奴なんだよ。
返信する
世の中 (ハゲ坊)
2006-12-10 13:23:21
うまくいかないことだらけだから仲間を求め支えあってるんです。小馬さんは思ってくれる仲間が必要としてくれる仲間がいるじゃん。「価値」なんて必要ない。生かされてることだけでも幸せなこと。たまには立ち止まったっていいじゃん。
返信する
まだ30代だろ (東京)
2006-12-10 10:42:24
いつもみてるが文章力あるし、なかなかの博学だ。少なくとも当ブログのファンのためにもガンバレ。なにがあったか知らんが、わしも14歳のときはじめて死にたいと思って以来50過ぎても毎日やなことはあるが、いやでも死ねる時はくる。野球が始まればまた元気はでる。疲れたら寝ろ。
返信する
同じく (たこかず)
2006-12-10 09:11:38
無職、病人、貯金なし、親の脛かじりまくり、
山の中で友達もいない。仕事もない。

こんな私でも生きていて欲しいという人がいるんです。
生きてちゃいけない人はいないんです。

仕事に慣れるまでいろんな事が頭を駆け巡ると思いますが、
とりあえず深く考えないように、ゆっくりゆっくり。
返信する
Unknown (しば)
2006-12-09 23:46:35
無職、病人、保険切れ間近、貯金なし。
病気続きで家出れずプライベートもへったくれもなし。
・・・勝った!
まあ比較してもしょーがないんだが。
いーじゃんテキトーに生きれば、忘年会やるか?
返信する
人の価値は (たこすけ)
2006-12-09 22:04:42
そう簡単には計れない。まして、自分のことを自分で価値なんかつけようがない。他人が認めて初めてわかる。死ぬのはお前さんの勝手だが、後に残された人達を思え。先人の中で生きたくともそれを許されなかった人を思え。大変な時を、大切な時と思え。
返信する

コメントを投稿