小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

最後の「東武顔」東上線8111F、ついに引退

2011-06-27 23:52:03 | 鉄ネタなんてどうよ?
予めお断りしておきますが、冒頭の写真は8111Fではなく、同じような顔を持った、東武野田線(当時)に在籍していた8104Fでお茶を濁してみました。

鉄道ファンからは「私鉄の103系」と揶揄され、私鉄界最多両数を誇った東武8000系も、最近急速に世代交代が進み、以前は嫌になるほどどこにでもいた「東武顔」が、明後日水曜日を最後に引退の花道を飾るようです。

東武8000系は、以前はローカル線区以外の本線系等なら、まずどこに行っても嫌でも見る羽目になった車両。


もともと1963年から約20年の長期にわたり製造されたものだから、途中で車体更新などの工事を受けた際、後輩の東武10000系に準じた顔立ちに変更されたりした。



製造当初の「東武顔」を持った車両はそれなりに数は減らしていたものの、寄る年波には勝てず、8000系車両の仲間が続々と後輩に道を譲り廃車されていく中、車体更新工事でも前面の改造工事を受けることなく、東上線で生きながらえてきた8111Fが、ついに引退の時を迎えることに。

東上線8111号車、ヘッドマーク取り付け - 東武鉄道
※↑pdfファイルですので御注意ください。

この資料によれば、明日と明後日、それぞれ別の形のヘッドマークを施して、明後日水曜日の池袋22時43分発森林公園行き急行をもって、最後の「東武顔」8000系8111Fが引退の花道を飾るということで、明日明後日の8111Fの運用予定を予めアップ。

…ところが。
これが実は鉄道ファンの間でちょっとした議論が巻き起こっておりまして。

というのは、ただでさえこうした引退イベントには、「葬式鉄」と呼ばれる、「ファン」と呼ぶのもはばかられるほどの「ヲタ」の巣窟になり、走したイベントでしばしば、敷地内への進入や列車内で奇声などを上げてわめく、敷地外のしの字を抜いた字すら読めない方々が、こうした日本語だけはなぜか理解して大挙して沿線に押しかけては傍若無人な振る舞いで、その線区の運行を乱すなど、鉄道ファンとしてのマナーというより、一般人としての見識を疑わざるを得ない事例が数多く発生しているのだ。
そこへして今回は前日発表でダイヤを公表。
まあ、あの手の人たちはダイヤを公表されるか否かに関わらず、どこから情報を手に入れるのか、どこからともなくやってきては群がるんでねえ…。
とはいえ、公表して傍若無人な自称「客」を呼ぶよりは、伏せて沿線利用者だけでささやかに東武顔の車両を送り出してやりたいのだが…というファンがいるのも、また事実なのだ。

なぜ鉄道ファンが、これだけ大挙してファンが押し寄せることに敏感になっているのかといえば、去年1月、京浜東北線209系引退時に「鉄オタ専用車両でーす」「一般人は乗れませ~ん」などとバカが騒ぎたて、とうとう一般マスコミがこぞって非難キャンペーンを張った事件がございましたな。

完全にお祭り状態の京浜東北線


そんな事件があって、余韻も醒めたか覚めやらぬかの今月中旬、先に引退した京葉線201系を巡って、列車内から赤カンテラを振り回す威力業務妨害ともとれる事件が、またぞろ発生していたからだ。

【危険行為】 京葉線・201系 舞浜通過時に邪鉄が赤色カンテラを振り回す


予め言っておきますが、おいらも鉄道ファンの端くれなので、このような輩と同一視して迫害されるなら、それはそれで仕方がないと思っております。
まあ、おいらも鉄道ファン同士での横のつながりはあるけれど、こんなことまでしてしまう【禁則事項】じみた人達には知り合いはいないから、直接話を聞いてみたい気はするけれども、さすがに【禁則事項】相手に話なんかまとまるわけはないだろうしねえ…。
先だっての舞浜駅でのこの事件。
夏場だし電力関係はいろいろうるさい御時勢だから、窓を開けるのはまあよし。
10000000000000000000000000000歩ほど譲って、英語のスラングを書いた紙を窓から出して、御丁寧に中指まで突き立てるような行為は、クソだとは思うけれど、どうせ外国じゃそんなことする勇気もない輩だろうし、そういったことでアソコ以外は尖がった自分を演出したいお年頃、まあいいかと。わしだって酔っ払った大の大人をクルマで送迎したら、窓を全開にしてちんこまんこって叫ばれたことがあるしね。よっぽどぶん殴ってやろうかと思ったけど。
ただ、駅員が降る赤カンテラ。
これだけはアカン。
コレを見たら、多分駅員が通過監視に立っていたら列停扱いをしてもおかしくないし、列停扱い=線区全体に列車の遅れが生じるわけで、これは間違いなく運行妨害。

こうしたことを踏まえたうえで、東武鉄道は8111Fの運行ダイヤの公表に踏み切ったのかと。何か撮影者による列車妨害が起きたら、それはダイヤを予め公表している事業者側にも責任はあるのではないか。であるなら、リスクを元に警備体制も万全でなければならない…と。

こうした不安の声が上がるのはまさしくその通り。

ただ、平日であることを鑑みれば、そこまで大挙して撮影者が集まるものかとも思うし、平日であるからこそ、東武鉄道もダイヤの公表に踏み切ったのかな…とも思う。より多くの沿線の皆さんに、「東武顔」の最後の花道を応援して欲しいという願いがこめられている気がしてならない。
平日なら通勤客もたくさん乗るだろうし、それこそ209系で起きたような、【禁則事項】どもに車両が占拠されるということも、ないとは言い切れないにしても、騒いだら通勤客と睨み合いになるのは明らかだし、奴らはどうせ集団でしか行動できないから、おそらく、そこまで極端な行動に出られることは、多分ないだろう…と思いたい。

泣いても笑っても明日明後日。
もし、当ブログに東武東上線沿線にお住まいの方がいらっしゃいましたら、心の片隅で、最後の力走を見せる彼らを、静かに見送ってあげてください。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらではお久しぶりです (さすらいの8143)
2011-06-28 00:10:57
こんばんは。8111F引退の記事なのでトラバさせていただきました。またトラバ返しありがとうございますm(__)m

件の運用公開のページですが、単なるメモ書きの域を出るものではなく、これが仮にも企業の公的発表文書か?と思ってしまいました。しかしそれも無理のない話で、ことによると運用公開を是とする一派と非とする一派とが対立し、直前まで態度決定ができなかったのではないかという事情がうかがい知れます。
私はツイッターで、運用を公開するということはフーリガンどもを呼び込むリスクを甘受することになるが、その覚悟は東武(東上業務部)にありや、ということを述べました。もちろん、フーリガンどもの来襲を恐れたからですが、ラッシュ時はいいとしても、日中は大丈夫なのか、そのあたりに一抹の不安が残ります。

最終日まで無事で任務を全うしてほしいものです。
返信する
おそらく… (小馬太郎兵衛)
2011-06-28 23:48:41
社内でもいろいろ最後までもめたのでしょうね。
予め引退する車両のダイヤを公開することは、以前京成が2100形の引退の際や、クロスシート試作車がお目見えした当初は、各駅ごとにどの列車にこの車両が入るという時刻表が貼り出されていた事はありますが、当時はネットなんてありませんでしたからねえ…。
日中でも平日で、騒ぐのは専ら中高生などの若年層と見受けられることも、平日でダイヤを公開するに至った背景としてあるのかもしれません。

明日まで、無事走って欲しいですね…。
返信する
寂しい別れではありますが… (開運skyliner)
2011-07-01 00:41:32
私は8111Fにサボ受けが復活したと聞き、先週の日曜日に乗って撮って最後の別れを味わいました。多分ヘッドマークは付くでしょう…実際にヘッドマークは付いて本当に引退しましたよね!あのサボ受けは東上線では急行や準急等の種別板や行楽特急のヘッドマーク、その他にも方向幕が破れたり故障した時には行き先表示板を付けたりと線区によっては多様に使われていました。 それにしてもさよなら運転の急な発表は本当に唖然とします。やはり昨年1月の京浜東北線209系や京葉線の201系の先頭車での事件の影響でしょうね!貴ブログに貼ってあった209系最終日の動画ですが、私も最後の南浦和行きに乗っていました。確かに横浜で不自然な停まり方もありましたよね!でも私は「鉄ヲタ専用車両」とは対の最後部の車両に乗ってたのですが、車両は離れているものの、五日市線記念列車同様に犯罪者と同じ列車に乗り合わせるのは本当に気分が悪いです。
返信する
お返事が遅くなりました (小馬太郎兵衛)
2011-07-02 12:02:42
引退記念ヘッドマークをつけたのは両日でしたが、まさかその翌日、しれっと「公式最終運転」を当日のお昼頃にいきなり発表したのは驚きましたね。
まあ、これは一種の「鉄ヲタ返し」でしょうね。発表した手前あまり大勢に集まられても困りますから、当日昼頃に発表しておけば「アナウンスはしましたよ」ということにもなりますね。
お互い顔を立てることが出来て万々歳、当日集まるファンの数だってたかがしれているでしょうし、この手のやり方が一番うまいのかもしれません。
返信する

コメントを投稿