小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

ハマスタの転落男性死亡

2009-08-29 13:41:53 | プロ野球電波通信
楽しい野球観戦のはずが…。

横浜スタジアムで外野席から転落の男性死亡(産経新聞)- Yahoo!ニュース
横浜スタジアム(横浜市中区)で27日、プロ野球の試合中に観客の男性がスタンドから転落し、意識不明の重体になっていた事故で県警加賀町署は29日、転落した静岡県沼津市の会社員、後藤康彦さん(36)が死亡したと発表した。

 同署によると、後藤さんは27日午後8時40分ごろ、横浜スタジアムのライトスタンドでプロ野球の横浜-阪神戦を観戦中4、5メートル下のグラウンドに転落。病院に搬送されたが、頭などを強く打ち意識不明の重体となっていた。

 同署によると、後藤さんは、フェンスに当たったボールを捕ろうとして、転落した可能性が高いという。


事故翌朝の報道はこちらから。

ハマスタで男性転落し重体(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

ありゃあ…。

各報道と、ネット上で流れていた現場の目撃談を鵜呑みにするなら、かなり酔っぱらっていて転落したということらしいですが…。
横浜スタジアムの外野席に一度出かけたことがある方ならお分かりかと思うのだけれど、外野席のフェンス際は通路になっていて、大人がようやくもたれかかって少し身を乗り出すことが出来るくらいの高さのフェンスがついているから、あのフェンスの高さで転落することなど、通常では考えられない。
おそらくは、外野の選手を思いっきりヤジろうと、フェンスに足をかけて身を乗り出そうとしたのかな…と思い描くところなのだけれど、正直どうやったらあのフェンスの高さから落下できるのか…。
上にリンクした一部報道でも、再三フェンスから身を乗り出そうとしていたということもあり、いくら酒で見境がつかなくなっていたとはいっても…。

それにしても、事故直後の映像を、たまたま流れていたようつべで見たのだけれど、球団側の責任云々はともかくとして、転落した男性を、たった2分の試合中断で、意識がない状態で首を固定せずに担架で運んでいったというのは、事故直後の対応としてはいかがなものかと思うのだが…。

この事故が元で、せっかくここ4年で各球場で取り払われたフェンスが、観客の安全を守ることの名目で再び設置されたり、臨場感あふれる席を撤去されるなどということになると、我々としても泣くに泣けない部分はありますな…。
なにせ、自分で防ごうと思えば防げた事故ですからなあ…。

この男性のご冥福をお祈り致します…。

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ…… (陀羅尼助丸(ハマスタでも常備薬に…))
2009-08-29 16:14:11
あら…御冥福をお祈りします。

静岡県在住のベイファンはオモロイ方々や熱心な方々等、様々~いらっしゃいますが‥この日もライトスタンドのバックスクリーン寄り一角まで、黄色派が陣取っていて…異様な雰囲気だったそうです。
私自身、当然!生参戦してた訳でも無く‥ラジオを聞いての参戦だったので正確な事は言えませんが…、確かに!直前‥ライトにボールが飛んで来たみたいですな。
でもボールを取ろうとしてのタイミングでの転落では無いみたい…。
つまり!酔った勢いでライトを守る⇒吉村裕基に野次・クレームをつけた際の転落では無いかと…。
8/14の広島戦@ハマスタに参戦しましたが…それ以前も、ライトスタンドでは「コラァー!吉村!構えろ!」「吉村!ていたらくな動きするな!」「吉村!最初の一歩が遅いんじゃぁー!!」等々…数多く~野次られてましたので‥(-.-;)ゞ。
よって、一部ベイファンからは「この転落は吉村が悪い」の声も…(-"-;)ゞ(苦笑)(爆)。

この事故を起に!フェンスが高くなったり…なんて、して欲しく無いですね(><;)。
返信する
何とも (MS)
2009-08-29 17:30:03
痛ましい事件です。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

こんなことが起きたからにはハマスタはもちろん、東京ドームのような転落の危険性が
ある外野席はどの球場も転落防止のフェンスを作ることになりそう。
フェンスを作らないとしたら、警備員が等間隔で最前列に常駐するとか。
何も対策せずに事件が再発してしまったら叩かれるのは球団や球場管理会社ですからね。
千葉マリンで転落の危険性がありそうなのはブルペン側のあそこだけ…かな?
返信する
痛ましい (km_zap)
2009-08-29 19:04:47
これが会社とかだったら、
再発防止策を講じる事は必須になりますが、
恐らく野球の球場であっても例外ではないはず。

この場合再発防止策と言うと、
フェンスを張るか球場内禁酒とかになっちゃいますね。
現実的にありうるとしたら前者でしょうが、
後者が実現されたら損失でかいでしょうね・・・
少なくとも僕は球場に行く機会は激減するでしょう(苦笑)
返信する
酒は飲んでも飲まれるな (小馬太郎兵衛)
2009-08-30 09:02:03
…でしょうね、つまるところ。

>陀羅尼助丸兄さん

単なる酔っぱらいと見るべきなのでしょうかねえ…。
さんざんフェンスを越えようとして警備員もやって来てはすったもんだを繰り返していたらしいですから…。

ハマスタでフェンスが高くなったら、こりゃもう最前列と2列目は撤去した方がいいでしょうね。見えませんから…。

>MSさん

東京ドームもフェンスをつけますかねえ…。
外野にフェンスができてしまったら、外野で見る魅力は半減しますね。
千葉マリンは大丈夫っぽいんですが…。
どこで転落事故が起きても不思議ではないだけに…。

>km_zapさん

それは言わない約束で(以下略
そりゃもう、野球を見ながら酒を飲めるのが、我々の最大の娯楽ですから、それを取り上げられちゃあ…。
特に千葉マリンは…。
返信する

コメントを投稿