小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

野球ネタあれこれ

2010-07-23 10:19:36 | プロ野球電波通信
プロ野球はオールスターブレイク期間中で、当ブログとしても、ペナントレース中にホッと一息マリーンズネタから離れられる一時なのだけれども、どうにも離してくれなさそうな、気になるネタが一丁入ってまいりました。正直、ほっしゃんフレッシュオールスターで一本…という話が吹っ飛んじゃう話です。

雄星らに暴行か…デーブ2軍打撃コーチ解任(スポーツニッポン) - goo ニュース
西武は22日、大久保博元2軍打撃コーチ(43)に不適切な行為があった疑いがあるため、22日付で職を解き、球団本部長付とする人事を発表した。ドラフト1位の雄星投手(19)ら複数の2軍選手への暴力行為などが原因とみられる。今後、球団は調査を進めるが、成績不振以外の理由によるシーズン中の解任は極めて異例。現在パ・リーグ首位を走るチームを揺るがす事態となった。

 シーズン中としては異例のコーチ解任。球団が「不適切な行為」としたのは、大久保コーチの複数の2軍選手への暴力行為とみられる。この中にはドラフト1位で入団し、2軍で調整している雄星も含まれているもよう。また選手との間に金銭トラブルがあったとの情報もある。現役時代から明るいキャラクターで「デーブ」の愛称で親しまれた同コーチ。熱血指導でチームの雰囲気を盛り上げる役を買っていたが、今回は行き過ぎた指導となってしまった。

 大久保コーチは渡辺監督が監督に就任した08年に1軍打撃コーチとして入閣した。キャンプからアーリーワーク(早朝練習)を導入し、打線強化に着手。中村ら和製大砲の台頭もあって、チームは12球団最多の198本塁打をマーク。日本一の立役者となった。だが、その年のオフに知人女性への暴行などプライベート問題が週刊誌に相次いで報じられたためにコーチを解任され、昨年はフロントへ転身し編成部門を担当した。今季から2軍の打撃コーチとして2年ぶりに現場に復帰したが、シーズン半ばで職を離れることになった。

 同コーチは今季も2軍練習に早朝から顔を出し、打撃面の指導に当たっていた。試合後に選手が行う居残り特打にも付き合い、時には夜間練習まで付きっきりでアドバイスを送るなど、精力的に動いていた。その一方で、感情を制御できずに選手に厳しく当たる場面も多く見られた。2軍本隊は球宴休みを経て、23日から練習を再開するが、同コーチは参加しない。球団は今後調査を進め、事実関係の究明に乗り出すことになった。


この世界、殴る蹴るなどは暴行の範疇には含まれないだろうと思っていたのだが、「不適切な行為」の主たる要因に暴行が挙げられる…ということは、大久保元コーチはどれだけのことをやらかしていたのか。
或いは、一連の暴行によって、プレーに支障が生じるほどのケガを負った選手が複数名含まれているというこのなのだろうか。
或いは「不適切な行為」はあくまで名目上であり、ちらりと触れられている金銭問題が主たる要因なのか。
まあ、その辺はチーム関係者じゃないし、デーブのヤジがかなり酷いとは聞いていても、実際にライオンズの2軍戦を見る機会なんてなかなかないからねえ…。
別ソースでは、どうやら雄星の金銭トラブルが絡んでいる…というらしいが、どこからどこまでが本当なのか、別に何かしらの暴力行為があったのではないかと勘ぐりたくもなるけれど、あくまでひいきとは別の球団だから、これから大久保コーチがどういった処分を受けるのか、或いは人知れず現場復帰を果たすのか、流れを見ていた方がいいような。

大久保2軍コーチ解任!雄星殴られた!? - スポーツ報知
複数の関係者の話によると解任の理由は、ドラフト1位で入団した雄星に対しての暴行だと見られる。

 今月初旬、西武第二球場での練習終了後に、金銭にかかわるトラブルから注意をし、暴行に発展した模様だ。借金などの問題ではないという。球団は関係者を通じて事情を知り、同コーチを呼び出して、事実確認を行うことになった。


さて。
オールスターブレイク期間中に目を向けたいのは高校野球。
地元千葉県でもいよいよ4強が出そろい、この週末で準決勝、決勝と行われるが、シード校が次々と敗れる波乱が起きながらも、いずれも名前のある市立習志野、東海大望洋、成田、専大松戸の4校がファイナル4に進出。
公立で(市立習志野なんぞは公立の範疇には入れませんw)Aシードで8強に残っていた浦安は、接戦に持ち込みながらも後一本が足りず、東海大望洋に延長10回で無念の涙。しかし、東海大望洋も4戦連続コールド発進で、5回戦の木更津総合戦で6点を取られていた後だけに、打力で圧倒する望洋相手によく戦ったと思いますよ。
ドラフトの目玉になる、市立習志野の山下君には、プロ野球関係者もプロ野球ファンもみんな熱視線。
先日の松戸国際戦は、当ブログにお越し下さる関係者ではたこすけ師匠、雷庵さん、赤い背番号1さんと、私のブログを介さないと全く絡みのないお三方が、千葉マリンでそれぞれ別の場所で試合を観戦されていたことが判明。ちなみにその日、おいらも千葉マリンへ出かけたのだけれど、午前中に用事があったので、球場入りしたのは第3試合の学館浦安対県立浦安の「浦安ダービー」を観ただけ。市立習志野と成田目的で出かけた皆さんは、多分かなりの暑さにうだって海浜幕張の映画館あたりに逃げ込んだことだろう。あれ、習志野戦があったから2階席を開放してくれたけれど、習志野戦がなかったら日をしのげる場所もなく…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
この時期、熱中症はグラウンドの選手はおろか、我々観客も対策には万全を期さねば。
そういえば以前、9連戦の移動日の絡みで、海の日前後の休日の試合がデーゲームで行われたことがあって、おいらも真夏の日射しの元、千葉マリンの3塁側で試合を見たことがあるけれど、周囲の客がばったばったと倒れていく様を見て、さすがにおいらも身の危険を感じた。ビールの売り子さんも、「暑いから半分以上が3回くらいで帰りましたよ」と言いながらも這々の体。そりゃそうだ…。

ただ、グラウンドの選手の熱中症は、死活問題です…。

東北学院8強!本田圭佑「記録塗り変える」(スポーツニッポン) - goo ニュース
【宮城・東北学院6―4仙台商】東北学院が仙台商との引き分け再試合を6―4で制して8強入りを決めた。

 南アフリカW杯で活躍したサッカー日本代表の本田圭佑と同姓同名で前日に延長15回、215球を1人で投げ抜いた本田は前日の試合後に熱中症で病院へ運ばれた影響もあってか、この日は登板しなかった。ベンチから声援を送った右腕は23日の準々決勝で対戦する第1シードの仙台育英戦に向けて「東北学院は過去ベスト8が最高。自分たちで記録を塗り替えたい」と打倒・仙台育英を誓っていた。


この手の話は美談になりやすく、マスコミも美談としてしか書かないが、正直おいらはこの話を美談に仕立てるのはいかがなものかとは思う。
ただ、おいらは野球経験者でもなんでもないし、マウンドで学校を背負って立つエースである以上、たとえフラフラでもマウンドへ行かなければならない心理状況は理解できるだけに、一概に「ダメなものはダメ」とは言えないのが辛いところ。
昔のおいらの仕事場の上司に、甲子園経験者の元投手がいたので、それとなく「どうしてそんな状況になってさえもマウンドに上がるのか?」みたいなことを聞いてみたら、その上司も、多少嫌な顔をしながらも、しっかり理由を説明してくれた。
「違うんだよ。小馬君ね、そんな過酷な状況でさえも凌駕する体力、精神力を鍛えるんだよ。」
そう言われると、おいらもさすがに返す言葉がなかったねえ…。
夏場、緞帳を締め切って風すら全く通らぬ状況で、60分休み無しのステージのゲネプロを、しょっぱい汗を垂らしながらひたすら目の前の己の役に没頭していた、演劇部時代のしょっぱいおのれの姿が、少しダブったかも…。
確かに演劇なんて、本番直前に倒れても誰も代役はいないからねえ…。

エースも代わりはいないし、チームの柱として育てられているから、ちょっとやそっとでマウンドを降りる訳にはいかない。だからこそ鍛えられるものもあると思うんでねえ…。

そうか…。
仙台商業、負けたか…。
球団合併騒動の前、マリーンズがまだ仙台でホームゲームを数試合開催していた頃、イニングが進むと、ジン君が誰かしら野球部とおぼしき人を捕まえてきては、強引にとらめがを渡してリードをとらせていたっけな。今じゃ規約の関係で、そんなやんちゃは絶対にできないけど。
おいらが仙台宮城球場に出かけた2002年、ジン君にトラメガを渡されたのが、仙台商業の野球部員だったと記憶している。

その仙台では、おいらの拙い記事に触発されて、仙台鴎の親さんが、何年ぶりか分からぬほど久々に高校野球を観戦されているという。
水分補給を怠らず、機を見て日影に避難するなど、ケアを怠らずに、どうぞ高校野球観戦をお楽しみ下さい。

今週末は千葉マリンで4強対決。
こりゃかなりお客さんが入りそうですな…。

っつーか、この記事を書いている部屋の室温自体が33度とか、マジでありえねーし…。


 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金銭トラブルって (ジャムジャムジャンケン)
2010-07-23 21:49:55
大久保コーチは早朝練習に遅刻した選手には1分1000円の罰金を科していて、雄星クンはそれに反対していたという報道もありますから、金銭トラブルって、要は「罰金払え」「嫌です」ってだけのことなのではないでしょうか。
返信する
だとしたら (小馬太郎兵衛)
2010-07-23 23:44:23
罰金を払う払わないで職を追われるのは、普通に考えたらかなりおかしな話ですよね…。
今日発行の夕刊紙でいろいろ書かれておりますが、おそらく、書かれていることは当たらずとも遠からず…といったところなのでしょう。
よっぽど酷かったんですかね…?
返信する
また大久保か! (MS)
2010-07-24 01:29:16
即刻解雇でなく球団本部長付とか訳分からんポジションになったのは、
何だか西武球団全体のキナ臭さを感じますね。

高校野球…母校はとっくに負けましたが習志野の動向だけが気になります。
ドラフト指名候補の山下君。活躍しすぎると他球団の横ヤリが入りそうでイヤですね。
こんな事言うのは不謹慎でしょうけど、この辺で習志野には敗退して頂きたいです。
西武、中日、ソフトバンク、横浜、恋人だらけの球団(笑)…どこかに持って行かれそうで怖いです。
返信する
雄星がクローズアップされていますが (青空百景)
2010-07-24 09:52:22
単に彼一人ともめたわけではなく、多くの選手の人心を失っていたようですね。
これでは仮に実際の暴力がなかったとしても、2軍コーチ失格とされるのはやむをえないでしょうねえ……。
返信する
そういえば… (小馬太郎兵衛)
2010-07-25 09:19:51
>MSさん

そういえば、某小僧(当時)の駐禁を肩代わりしたとかありましたよね。
解職ではあっても解雇ではないというところに、この球団のしたたかさといいますか、ほとぼりが冷めた頃にまた現場復帰をさせる狙いがあるのでしょう。辞めさせれば、連れてきた渡辺監督にも傷がつく配慮もあるとは思いますが…。

山下君、負けちゃいましたね…。
2年連続準決勝敗退は、かなり悔いが残ると思います。
マリーンズはどうするのでしょうか。早稲田の斎藤の1位指名は譲れないところだけに、外れ1位で義理を果たすのか、或いは…。

>青空百景さん

日が経てば経つほど、いろいろ問題が出てきていますね。
2軍コーチが己の感情のままに選手を潰すとか、その話が本当であるなら、あり得ないレベルの話だと思うんですが…。
返信する
生の高校野球は30年ぶり (仙台鴎の親)
2010-07-25 22:07:16
おかげで二の腕と足が日焼けで真っ赤です。
第1試合は公立の強豪利府高校と嶋ヲタ娘と子鴎の母校、泉館山高校。マリーンズ以上に熱い応援をしましたが、残念ながら延長10回裏に2-1でさよなら負け。
第2試合は私立の強豪仙台育英と東北学院。仙台育英のチャンテはロッテのタオル回しw 持参したマリーンズの白タオルを貸してやろうかと
第3試合は、本命東北高校と宮城県第2位の進学校仙台一高。今年の春季大会ではまさかの一高勝利だったので、もしやの番狂わせかと期待したが惜敗でした。
第4試合は疲れて帰宅。
小馬氏のブログのおかげで充実した休日を過ごさせていただきました。ありがとうございました

返信する

コメントを投稿