小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

カスっと3連敗

2011-08-14 11:31:49 | 千葉ロッテマリーンズ
福岡の内容を見る限り、打線が勢いづいて…というのももちろんあるけれど、それよりは、投手がしっかり投げてくれたからこその勝ちだったわけで…。まあ、そらそうなるわな。

マー君、今季両リーグ最少97球完投!(サンケイスポーツ) - goo ニュース
(パ・リーグ、楽天4-1ロッテ、14回戦、楽天9勝4敗1分、13日、Kスタ宮城)楽天・田中将大投手(22)が、ロッテ14回戦(Kスタ宮城)で9回5安打1失点完投で11勝目。今季、両リーグ最少の97球完投(9イニング)の“離れ業”で防御率1・51とし、再びリーグトップに躍り出た。

 今季6度目の完投勝ちにも、恐縮しきりだった。勝ち越し打の草野と上がったお立ち台で、田中は反省の言葉を繰り返した。

 「何とか抑えましたけど、点を取られた回に訳のわからない四球を出して、ありえない。野手の方々に打ってもらって、守ってもらいました」

 9回5安打1失点で6奪三振も、田中には、“ありえなかった”。五回、先頭・福浦へ与えたストレートの四球をきっかけに二死三塁から、根元に外角高めの150キロツーシームを左中間に運ばれ先制を許した。

 「いらない先頭走者を出す。自分の中でありえないです。ずっと同じように投げられないのは自分の技術不足です」

 反省は続いたが、この日の球数は「人生初だと思います」と本人も驚く97球の“エコ投球”を実現。前回7日の日本ハム戦(Kスタ宮城)では、力ずくの直球で勝負した稲葉、スケールズに本塁打を喫し自己ワーストの7失点。「力勝負にいかない? そういうことです」と、打たせて取る投球を心掛けた。

 チームの勝利を優先。直球を見せ球にスライダー、スプリット・フィンガード・ファストボールで、狙いどおり13個のゴロアウトを奪った。気がつけば、防御率も1・51としリーグトップに再浮上だ。「みんなで力を合わせて連勝できてよかった」。真夏の仙台で笑顔を取り戻したマー君が、苦闘のチームを再浮上させる。


[ニッカン式スコア]

○ まさお 11勝4敗
● JR東海 1勝1敗


週の後半は立て続けに仕事などの所用が入っており、試合は満足には見られておりません。
なので、ざっと試合を流し見しつつ、スコアなどと合わせて感想をば。

昨日の試合、継投の拙さがあちこちで指摘されているけれど、よく考えてみて欲しい。

試合は同点。
かたやなかなか打ち崩せない田中、こなたヒットは許すものの持ち味ののらりくらり投法で楽天打線を翻弄している俊介。
7回裏で2死から聖澤に2ベースを食らって伊藤に交代。
同点でしょう?
あたしゃしょうがないと思うねえ。
同点で「抑えれば延長戦」も見えてくるシーン。
2死2塁で松井を抑えた伊藤も、同点ならなるべく引っ張るだけ引っ張りたいと思うのは、監督、ベンチのみならず、試合の行方を見守っていたファンも、少なくとも気持ちは一緒だったんじゃないですかね?
だって、昨日の田中の出来で、「田中を打ち崩したら抑えパターンに入れる」っていうシーンが、どれだけ想定できるのよ。
では仮に伊藤のイニング跨ぎを否として、同点のままが試合が推移して、8回をロサ、9回を薮田に任せるとしましょうよ。
だったら延長に入ったら誰が投げるのよ?
しかもホームではなくてビジターだから、投手起用に関してはビジターチームが先に手札を切らなければならない。
つまり、延長戦のことを見据えたら、誰かしらが2イニング行かなければいけないところなわけですよ。
これはもう時と運というか、仕方ないと割り切るほかないのでは。

あと、「伊藤の回跨ぎは絶対ダメ」っていう意見が圧倒的ですが、それもどうかと思いますがね。
中継ぎなんだから。
伊藤が右のワンポイントという役目なら、スプリンター的な体力も致し方ないとは思うけれど、中継ぎという役割を与えられて、しかも昨日も2死2塁から一人を討ち取ってイニングを終えているのだから、次の回もあるよ…ということは予め分かっていたはず。
これが無死満塁の大ピンチのリリーフに立って三者三振に抑えるとか、一人をホームゲッツーにとって一人を斬って無失点で切り抜けたというなら、イニング跨ぎは無謀な話だとは思う。
ただ、二死から一人を斬って取り、次の回に入ったら突然崩れましたってーと、正直なところ…と思わざるを得ない。
それにもましてダメだったのはロサなのだが、これはこれで仕方ないでしょう。

でもねえ…。
いくらお盆だからといって、ベンチが御通夜状態だったら、上向くものも上向かないでしょう。
それはもう、アレからさんざん言われていることだし、ムードメーカーがいないことは開幕から散々指摘されてきたこと。
まあ、それを今言うのもアレなんで。。。


 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿