小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

さようなら0系

2008-12-01 11:11:17 | 鉄ネタなんてどうよ?
山陽新幹線で最後の活躍を見せていた0系新幹線が、昨日で定期運転を終了しました。

0系 最後の雄姿 夢乗せ44年、終着は博多駅(西日本新聞) - goo ニュース

「夢の超特急」と呼ばれ、1964年に登場した初代新幹線「0系」が30日、定期運転を終え、JR博多駅で最終列車の到着とともに終了セレモニーがあった。この日1日、各停車駅には多くの鉄道ファンが詰め掛け、44年の歴史に幕を下ろす「流線形」を目に焼き付けた。

 午後6時24分、最終列車となった岡山発「こだま659号」の6両が14番線に入ると、ホームを埋めた約1000人のファンから一斉にフラッシュが瞬いた。ホームでの終了セレモニーでは、JR西日本の嶋哲久福岡支社長が「日本の大動脈として、高度経済成長を支えてくれた」とあいさつ。乗客の下車後、列車は車両庫のある博多南駅へ。ファンから「ありがとう」の声も飛んだ。

 0系は東京五輪開幕直前の64年10月、東海道新幹線の開業と同時に登場。当時世界最速の時速210キロを誇った。75年3月の山陽新幹線全線開業で博多駅に乗り入れた。3216両を製造。延べの走行距離は、3月末までに地球の9000周以上にあたる3億6000万キロに及ぶという。

 12月6、13、14日に臨時列車として運行されるが、乗車券は既に完売。その後は解体される予定。


あいにくと映像は残っていないのだけれど、ハイライトはNHKの昨日夜7時のニュースで流された、前屈みで上目遣いだった、いかにもというおっさん。

「天国に行っても走り続けて欲しい…」

天国は行かねえっぺよ(笑泣)。

ある意味このコメントを残した人はネ申。
何が凄いって、夕食時のお茶の間を一言でドン引きさせるのだから大したもの。
っつーか、同業者をネタにして大変申し訳ないけれど、俺も食っていたにらまん吹いたぞ。
このにらまん代を返してくれ、マジで。イトーヨーカドーで300円だったのが10%引きで270円。
まあ、鉄道車両の廃車を「天国」と表現するおっさんの気持ちも分からない訳じゃないんだけどさあ…。おっさんもまさか7時の全国のニュースで流されるとまでは思っても見なかっただろうし、「鉄ヲタとして一丁気の利いたことを言ってやろう」と考えた心境は分かるんだけど…ねえ。いや、鉄ヲタとしてはやはり「天国…」という表現が、一番当たり障りのない表現かもしれないが、あくまで鉄ヲタ限定なんで…。

それはともかく。

高度経済成長の証でもあった0系。
0系に限らず、高度経済成長を支えてきた、いわゆる「国鉄型」と呼ばれる車両や、同時期に製造された各私鉄の車両がどんどん廃車になっているのはご存知の通り。
JR東日本では通勤型103系電車は、首都圏では2年前にお役後免になり、今は仙台の仙石線で1本が稼働するだけで、西日本地区や九州で現役を続けている。
同じく近郊型の113系、115系は、首都圏近郊からは姿を消し、千葉では房総地区の113系、中央本線や高崎以北では115系が未だ健在だが、房総地区の113系は、「新型電車」と利用客に紹介された(笑)211系と共に、元京浜東北線で走っていた209系をローカル改造の上転用という話が具体的に上がってきており、その姿も果たしていつ頃まで見られる事やら。
まあ、103系も115系も、広島へ行けば容赦なくいくらでも見られるんですが。
同時期に生まれた名鉄パンラマカーも、今月限りの引退がアナウンスされております。

30代以上の方にとっては、新幹線=0系のイメージがあるに違いない。
おそらく今の30代辺りが、新幹線のイメージが0系になるか100系になるか、或いは「♪のぞみで行くからね」でおなじみの300系になるかの分かれ目になるのではないだろうか。
修学旅行も上京も就職も恋愛も出張も0系…という人など、ごまんといそう。
おいらの場合は、上京は0系、修学旅行は…100系なのよねorz
今の若い人に「グランドひかり」とか「食堂車」とか「カフェテリア」とか「2階建て」とか「シンデレラエクスプレス」とか、90年代の東海道新幹線を象徴する言葉を投げかけても、おそらく微動だにしない人がいっぱいいるんだろうなあ…。なにせ「なぜ『のぞみ』は高い金を取るのか」と、本気で質問する世代だから…。それは時代の流れで仕方がないのだが、そうか…。「のぞみ」が出来た背景を知らない世代が世に出てきたということですなあ…。今の大学生とか、普通に知らなそうだもんなあ…。

やっぱり「新幹線」といえば、0系。
これは世代によっては譲れないものですな。
思えば戦後20年足らず、日本各地が焼け野原で荒廃していた1945年から、わずか19年で新幹線を作り上げてしまったのだから、当時の日本は世界の脅威…と言われたのは、こうした背景もあるのか…と、新幹線を作り上げた先人達に、改めて敬服せずにはいられない。

ありがとう、0系…。

この日がついに来ちゃったんだなあ…。・゜・(ノД`)・゜・。

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーいえば・・・ (へいちゃん)
2008-12-02 22:41:59
こないだ市川に出張したとき、東京駅で、0系の名残を見たよ。
東海道から0系が消えて久しいのに、
「嗚呼、新幹線といえばやっぱ0系なんやな・・・」としみじみ思ったよ。
返信する
あれれ (小馬太郎兵衛)
2008-12-03 02:25:14
東京駅のどの辺にあるんですかね?
今度行ってみようかな…。

新幹線といえば、やっぱり0系なんやねえ…。
とりあえず、東北・上越筋の200系で我慢しておこうかしら。
返信する

コメントを投稿