小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

美浜の湯へひとっ風呂、のときのバスたち

2015-02-12 20:24:36 | ザ・○ンデー千葉市w
たまにはターゲットを超地元に絞りに絞ったネタでもw

我が家から「ひとっ風呂」を所望しようと思えば、近いのは川向こうにある「ミハマニューポートリゾート」の中にある「湯けむり横丁」。
以前、僕はおろか当ブログを開設当初からご覧になっておられる、強固かつ奇特でありがたい皆様方の一部の方々は、週末ともなれば、千葉マリンで試合が終わるたびにタクシーでここまで乗り付けて、野球応援の汗をひとしきり湯舟に落としたあとは、食堂の片隅で宴席を開いたものだったけれど、懐かしいねえ…。
行くのはよかったんだけど、帰りは交通手段がなかったからめちゃくちゃ不便だったんだよなあ…(・・;)
それが今となっては、我が家から歩いていこうと思えば15分もあれば着くのかな。
一度だけ歩いて帰ったことがあったけれど、夜風に吹かれながらだったから正確な時間は忘れちゃった(・・;)
「ミハマニューポートリゾート」の中には、「湯けむり横丁」のほか、自転車やゲームセンター、スポーツ洋品店や靴屋、ブックオフやハードオフ、100円ショップやユニクロ、更にちょいと置くまで歩けば「スーパーベルクス」、ディスカウントストア「ミスターマックス」もあるし、「ベルクス」の対面にはバッティングセンターもあるし、リラクゼーションからスポーツ、日用品の買い物まで全部ここで済ませられちゃうw
場所は新港地区なので、もとよりこのあたりは公共交通機関よりも、むしろクルマがないと話にならないレベル。
交通アクセスとしては、公式では「JR稲毛駅からはちばシティバス新港車庫行きで…」と紹介されて入るけれど、この路線は文字通り出入庫系統なので、バスの時間が限られるのが大きな難点。

車を持たない住民からすれば、アクセスがいかにもアレだということで、幸町団地や稲毛海岸からの平日限定無料送迎バスが、以前から運行されております。

今日乗ったのはこちら。



運行担当は地元あすか交通で、この車両は平和交通からの転籍車。
2005年ごろだったか、平和交通時代に幕張本郷から海浜幕張までのバスで、この車両に乗ったことがあります。
メトロ窓の前後扉車。



車内はこんな感じのハイバックシートが並んでおります。



後扉の見付けなんかをご覧いただきましょう。
整理券発行機が備えられていますが、今は路線担当から外れて貸切担当になり、朝夕は企業送迎バスで使われており、この整理券発行機が使用されることはありません。
同時に、バス正面左側に「パスモ」のステッカーが貼ってありますが、運転席脇からは運賃箱が外されており、パスモがなくても、「用件に見合えば」乗れますw

場合によってはこちらもバスもやってきます。
こちらも平和交通からの転籍車で、同型は今でも路線で現役なのかな。



後からもいただきます。



中扉上にある注意書き。
平和交通からの転籍車であることが一目瞭然w



車内はおおよそこんな感じ。


(※上4枚は2014年6月撮影)

このミハマニューポートリゾートの無料送迎バスは、基本は上の2台で全路線全便をまかなっているようで、検査時は一般路線車がやってくることもあります。


(※2013年11月撮影)

この無料送迎バス、便利なんですよねえ。
何が便利かというと、スーパーで重い荷物になるほど買っても、近所のバス停まで届けてくれるから、そこから3分ほどよっこらせよっこらせすればいいだけw
なので、特にお米を買うときなどは、近所のスーパーや駅前のマリンピアには行かずに、このバスに乗ってベルクスで買っちゃうw
ただし、往復の所要時間しめて1時間(´・ω・`)
行きがベルクスに着くまでに、稲毛海岸駅や高浜地区を回っていくから30分近くかかるという諸刃の剣。
素人にはおs(ry


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿