小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

中央競馬史上初のG12頭同着

2010-05-23 20:47:01 | 競馬の話をしようか
アパパネか!サンテミリオンか!アパパネか!サンテミリオンか!アパパネか!サンテミリオンか!全く並んでゴールイン!!

オークス、G1史上初同着V…アパパネとサンテ(読売新聞) - goo ニュース
競馬・第71回オークス(23日・東京競馬場)――G1史上初の1着同着で、アパパネとサンテミリオンが「樫の女王」の座を分け合った。

 アパパネは昨年の阪神JF、先月の桜花賞に続くG1級3勝目で、昨年のブエナビスタに続く12頭目の桜花賞、オークス2冠を達成した。蛯名正義騎手はオークス2勝目。国枝栄調教師は初優勝。馬主の金子真人ホールディングス(金子真人氏の個人名義を含む)は、2005年 牡馬 ( ぼば ) 3冠のディープインパクトなどと合わせ、クラシック5冠完全制覇となった。サンテミリオンはG1初勝利で、横山典弘騎手はオークス初優勝。古賀 慎明 ( まさあき ) 調教師はG1初制覇となった。


最後の直線半ば、内からサンテミリオンが抜け出すところ、外からアパパネがじわりと差を詰め、いったんはアパパネが前に出たように思えたけれど、サンテミリオンがしぶとくもう一度差し返す素振り。2頭の叩き合いでゴール板前。
差し返すサンテミリオン、ゴール板前で首が下がっていたのはアパパネ。
勢いはアパパネの方なのか…と見たが、JRAのスロービデオ再生でも、ゴール板前では全く鼻面が並んでいて、しかも2頭とも首の上げ下げだったから、どちらが有利かは全く分からない。
テレビで見ていても全くの同体。
相撲なら同体で取り直しとなれば場内はやんやの喝采が飛ぶが、競馬でもう一度走り直せなんてことはあり得ない。この時点で馬券として確定しているのは複勝の17番(アパパネ)、18番(サンテミリオン)、馬連の17-18、枠連8-8、三連複は2-17-18の組み合わせ、ワイドならその3頭の組み合わせ。さすがに走り直せなんてことはないですな。

…で、検量室前を映したテレビ。
写真判定の時間は、たっぷり12~3分はあっただろうか。
突然、蛯名と典弘がお互いに万歳をしながら抱き合ったから、一瞬アパパネ優勝かと思ったらさにあらず、なんとまあ中央競馬G1史上初の1着同着。
さすがにこれはおいらも思わず声を上げたなあ…。

過去、G2、G3などの重賞レースでの1着同着は過去数例あり、近年では2007年阪急杯のプリサイスマシーンとエイシンドーバーなどの例がある。
地方競馬の大レースだと、有名なのが1992年の大井競馬場の帝王賞で、ナリタハヤブサとラシアンゴールドがそれぞれ1着を分け合う…ということもあった。
G1(グレード制創設前は「旧八大競走」)だと、これまで1着同着は全く存在しておらず、逆に「なんとしてでも白黒を付ける」という不文律が内部に存在していたのかも知れない。
今の天皇賞の流れをくむ、戦前までの「帝室御賞典」では、1着同着になると後日2頭で日を改めてマッチレースを行って勝負を付けるという規定があったらしい。
そういった意味では、今日の東京競馬の決勝審判委員は、今まで開けられてこなかった歴史の扉を、一つ開いたことになる。

…。

まあ、馬券も買ってなかったし、予想もアップしてなかったんだけどさあ…orz

あたしゃごくごく個人的に、サンテミリオンとアパパネのレースが、なんとなく、22年前の1988年、サクラチヨノオーとメジロアルダンの叩き合いに見えちゃった。
あのレースはメジロアルダンが一旦前に出たのだけれど、サクラチヨノオーがもう一度差し返す根性を見せてダービーをもぎ取ったんだっけ。
おいらには一瞬、サンテミリオンがサクラチヨノオーに見えたよ…。・゜・(ノД`)・゜・。
とても見応えのある、いいレースでした。
両馬の関係者の皆さん、おめでとうございます。


 にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ 

  

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお★)
2010-05-24 00:59:52
ニュースで見ました。
すごいです。

最近ちっとも競馬できてない私・・・。
やってたらアパパネは間違いなく買ってたと思いますけど、
サンテミリオンはなんとな~く買ってなかったと思われます(笑)。
返信する
僕も中央では、記憶になかった・・・ (たべ)
2010-05-24 11:58:20
僕も種銭が無いので、見るだけでした。

・・・少なくとも、中央競馬の5大クラシック競走で、1着同着なんて、僕の記憶になかったので、僕は、レース確定直後、即座にブログに記事書いてしまいました・・・。

しかし、中央競馬では、5大クラシック競走どころか、古馬による3競走を含めた、旧八大競走・・・しいては、グレード制創設後のG1レースでも初めて・・・なんですね。

というわけで、とりあえず、僕のブログURLリンク張っておきます。まだ継続できる自信がないですが。

p.s.
サクラチヨノオー好きですね・・・。某サークルの某機関誌を通じて知っています。

因みに、某サークルは、本体がなくなり、「単なる旅と鉄道サークル」に変わったので、貴君自身が希望すれば、いつでも復活できますよ。

まだ雰囲気が固いですがね(笑)
返信する
見てないのね。 (タコ徳利)
2010-05-24 16:53:28
やはり、国営放送で大相撲観てました(^^ゞ

十両で武州山関が勝ったので、フジに切り替えればよかったのですが、できなかったねf^_^;


東京新聞に、スリット写真が載ってました。

いやぁ~、凄いくらいの同着ですな!

魁皇関の通算1000勝に負けず劣らずの歴史に残る名場面になりましたね!
返信する
そういえば (小馬太郎兵衛)
2010-05-24 23:22:48
>なお★さん

私もしばらく「一日中」競馬を楽しむ事なんてしてないですねえ…。
かといって、決して情熱が薄れてきた訳では無くって、マリーンズが忙しくなるとたいていこうなるんですがorz

>たべさん

サクラチヨノオーは、私が生まれて初めてテレビ中継でオンタイムで見たダービーの勝ち馬ですので、良く覚えていますよ。
何事もはじめの方の経験は良く覚えているモンですな。
おっしゃるとおり、旧八大競走から、同着というものは存在しませんでした。2着同着ならあったんですがね。

>タコ徳利さん

すっかりオークスの勝負の行方に気を取られ、相撲を見るのを忘れておりましたorz
幕内初の十番相撲の若関が、今日のスポニチに取り上げられていましたね。

スリットを拡大写真でみてみても、おそらく差はないでしょうねえ…。
返信する

コメントを投稿