小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

たまには自分に御褒美でもあげてみる

2011-01-18 23:24:07 | Weblog
まあ、ご褒美と言うよりは必要に駆られて買ったと言うほうが適切なんですが。

そんなわけで、冬物がある程度売り切ったこの季節に行われる冬物クリアランスセールで、上着を買い付けておきました。

本当は安いのに越したことはないわけで、ユニクロだどこぞのだ…という安いジャンバーでも買っておけば良かったのだけれど、誰とは言いませんが、「何を着てもカッコいい」という方々とは違うということは、おいらの素性を御存知の方なら御理解いただけるはずではと(´・ω・`)

というのは、前に買った上着がもうボロボロになっちまってなあ…。
前に買った上着が確か2005年の1月くらいに買ったやつで、2005年の前半から6シーズン着続けているので、そりゃあ各所が傷んでくるのも道理ってーもんで。

っていうか、上着を買い付けた時のエントリが残ってたよwww
2005年1月6日付「たまには自分でプレゼント」

他にはそのすぐ前の12月だったかに買ったPコートがあって、そいつはまだまだ着ている回数もそれほど多くはなく健在なのだけれど、コート1着ではどうしようもないので、クリアランスセールで安くなるこの時期に、気に入ったものを少しでも安く買っておこうかな…と。
ここまで書いて思い出したけど、Pコートを買ったときのエントリもちゃんと残っているわよ。
ブログをはじめてまだ間もない頃の2004年って、なんであんなにまめまめしく文章を綴っていたんでしょ?

2004年12月16日付「ちょっと聞いてよ奥さん」

この時のエントリにも書いてあるけれど、コートを買ったアウトレットショップの兄さんが「値引きした赤札の時点でもう原価割れしてるんですよ」と言っていたのは、それが本当かどうかそうかは知らないけれども本当の話。
まあ、店頭で服を選んでこんな話をされたら、先の「グルーポンおせち料理半額事件」の影響がもろに残っている御時勢だから、どんな品質やねんと疑うのは間違いないでしょうな。っていうか、当時のエントリにも書いてあるけれど、それくらいあの商品の値札のつけ方の基準が分からんwwwww

そんなわけで、やっぱり上着といえどそれなりに値段の張るものを買い込むので、値段はともかく、デザイン的に納得したものを買っておきたい。さすがに高い金を払って1シーズン限りではいさようなら…という買い物は、さすがに今のおいらには無理な話。事実、どうしても夏物のジャケットが欲しくって、秋葉原のユニクロでままよと3000円だか4000円だか出してジャケットを買ったけれど、素材もそれなりに貧相で、1シーズンしか着なかったなあ…。
今思うと、昨年初詣に原宿に出かけた際、なんですか、「裏原」ってーんですか?あのあたりによさげな洋服屋さんを見つけたのだけれど、結局買おうかどうか迷って手を出さず。だったら安くなるコレくらいの季節にもう一度表参道へ出かけて、いろいろ吟味しておけばよかったな…と今更ながら後悔。おいそこの野郎共、似合わねえなんて言うな!!

納得するものを買うためには、今までリサーチしてきた自分に合いそうなお店を見て回るのが一番かと。
そんなわけで、八千代緑ヶ丘に始まり八千代台から流山おおたかの森、ついでにTXに乗って柏の葉のららぽーと、寄ったついでに柏の丸井も寄ってみる。
改めて思うけれど、本当に服を買おうとして洋服屋を回るのも楽しいにゃ~。
もともとそんな癖なんてあんまりなかったんだけどさ。
流山おおたかの森に足を向けたのは、去年たまたまバッグを買った店がいいな~なんて思っていたので寄った次第。そのお店はJR上野駅にも出店しているから、そのお店だけなら京成上野まで出てもよかったのだろうけれど、衣料品を都内で買うと、それなりのお店に行けば行くほど総じて高いのはガチなんで、あえて千葉県内に目を向けた次第。せっかく行くのだから、ゆっくりいろんなお店も見て回りたいし。
柏の葉のららぽーとにあるお店で、「おっ」と思った品があったので店員さんに相談してみたら、当たり前の話だけれど、こういった洋服類は大きなサイズから出るので、おいらが着たいと思うサイズは、セール頃になると売り切れているんですって。秋春もののトレンチコートを川崎で買ったときも同じように、確かおいらのサイズは残りの1つだったか2つだったかって話をしていたような…。
「お取り寄せになりますけど…」という店員さんに謝意を伝えて店を去る。
いんや、ここで取り寄せてもいいのだけれど、自宅から柏の葉までは、平日昼間だったら間違いなくあまり経済的ではないドライブコースになってしまうし、もとより同じ店が八千代台にも村上駅前にもあるので、買うならそっちの方がもしかしたら在庫が残っているかもしれないしねえ。

そんなわけで、八千代台のお店で、最後に1つだけ残っていた黒いジャンバーを、定価18800円くらいのところを50%オフで購入。
消費税込みでも10000円以内で買えるのなら文句なし。
今のおいらは、値段はもちろんそうだけれど、やっぱり欲しいデザイン、着たいデザインじゃないと…って、昔上司にさんざん言われてたっけ。「お前な、機能で服を選ぶバカがいるか」と。まあ、そりゃそうだわな。

よろしくお願いしますね、相棒。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年中皮ジャンではナイ (かわじゅう)
2011-01-19 07:23:58
そうですか。お買い物したんですね。貴殿の帽子のセンスは参考にさせてもらってます。はい。拙者のフォーマルは学生時代より変わらず「トラッド」です。よって流行りに左右されず着られます。30年前の上着、靴を未だに着用してます。良いもの(=高い物にあらず)は長持ちします。家族には笑われてますが。〈お買い物〉万歳!久々に買い物に行こうかな・・・・
返信する
買い物は楽し (JR京阪)
2011-01-19 08:47:14

機能で服を選んでおりますが、なにか w

マリンの3月ナイターに耐えれる物がよろしかと
マリンと言えば、海浜幕張のアウトレットもかなり
京阪神のアウトレットモールより品揃えがダンチで(マリングッズとビールで予算切れで殆ど買い物したことは…)
あれが近場にあるのは羨ましいです

最後にフラワーカンパニーズなるバンドの『買物へ行こう』という曲の一節を

♪買い物は楽しい
買う事が楽しい
買わなくても楽しい

返信する
いやねえ (小馬太郎兵衛)
2011-01-20 01:09:24
>かわじゅうさん
革ジャンの似合う男はかっこいい。。。
今回はさすがに手が出ませんでしたが、革系の上着にも手を出してもいい頃かもしれません。
冬用のトレンチコートは、コムサで買おうかな。今年の暮れぐらいになると思うけどwwwww
帽子も、そろそろハンチング以外のものも考えていかないと…。

>JR京阪さん
あなたは何をお召しになっても似合いそうでうらやまs(ry

ああ、野球帰りのガーデンウォークでの散財は夢ですな。
靴も1万円持っていかないといいのが買えません(泣)。
返信する

コメントを投稿