小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

練習しすぎの作新学院

2019-12-10 18:34:45 | Weblog
高校野球の名門、最近知るところでは元ロッテの不動のセンターライン、通産打席数無本塁打のプロ野球記録を持つ(そこをクローズアップすなw)、岡田幸文を輩出するなどで有名な、栃木の作新学院で、練習しすぎであれこれが起こったそうです。

作新学院、昼食取らず練習し12人体調不良7人搬送(日刊スポーツ) - gooニュース

夏の甲子園に9年連続出場中の作新学院(栃木)で1日の練習中に男子生徒12人が体調不良を訴え、7人が病院へ救急搬送されたことが10日、分かった。脱水症状や低血糖症と診断された。

同日は午前10時から1、2年生−3年生の紅白戦を実施。午後1時ごろに試合を終えた後、1、2年生がランニングメニューに臨んだ。その際、12人が手足のしびれや意識がもうろうとする症状を訴えた。救急搬送された7人のうち、4人は点滴を受け帰宅。3人は経過観察で入院し、翌日に退院した。現在は全員、練習に復帰している。

学校によると、紅白戦中も、ランニングメニューの間も、通常通り水分補給は行える状況だった。ただ、同校の部活動全体を統括する部門の責任者は「寒い日だったため、水分をあまりとらなかったようです。もっと積極的に注意喚起すべきでした」と話した。

昼休みなしでランニングメニューを行ったのは、同メニューがその日の最後のメニューであり、食事後に再び走るよりも、そのまま走って終了しようという判断だったという。同責任者は「バナナなどで栄養を補給しておけば良かった。今後は、必ず十分な休息を取らせた上で練習を組ませたい」と話した。既に全部活動に対し、生徒の健康状態を確認した上で活動するよう指示が出されたという。


( ´Д`)y━・~~時代がかってますなあ…

作新学院の門を叩くとあれば、高校生の中でも体力的にはずば抜けている、世代の中でもトップアスリート級が並ぶ面々だとは思うのだけれど、こういった事態がニュースになること自体が、時代が変わっている証拠なんでしょうな。昔だったら絶対にニュースにならないし、いろいろとアレがコレでソレでゲフンゲフン(´・ω・`)だったんでしょう、

しかしこれ、試合を終えた後にランニングをこなしたというのだから、けっこう体力は消耗しているんじゃないかと。
高校生だから体力は無尽蔵とはいえそこは人間。試合をこなしたあとのランニングは、自分がもし選手だったら普通にはできない自信がありますw

それに、現在は練習量よりは質が問われている時代。
何事も無理せず、ケガをしない範囲で、高みを目指して頑張ってもらいたいものであります。
高校生。やり過ぎはよくないぞ(何


 ブログランキング・にほんブログ村へ 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿