小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

松坂、終の棲家西武復帰

2019-12-12 08:36:05 | プロ野球電波通信
2006年を最後に西武から旅立って13年、ソフトバンク、中日と渡り歩いた松坂大輔が、とうとう西武に戻ってくることになりました。

西武 松坂「終わりが見えている」「最後はここ」骨埋める覚悟も示す(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

西武・松坂大輔投手(39)が11日、都内ホテルで入団会見を行った。背番号は16。 メジャー移籍した2006年以来、14年ぶりの古巣復帰。プロ20年目、40歳となるシーズンへ向けて「とにかく早くライオ - Yahoo!ニュース(デイリースポーツ)

Yahoo!ニュース

 


西武・松坂大輔投手(39)が11日、都内ホテルで入団会見を行った。背番号は16。
メジャー移籍した2006年以来、14年ぶりの古巣復帰。プロ20年目、40歳となるシーズンへ向けて「とにかく早くライオンズのユニホームを着たい」と心境を語った。一方で、今季0勝で中日を自由契約になった現実もしっかり見つめ、「終わりが見えているんですけど、かと言って2年先、3年先を見られるわけではない。やっぱりこれからは特に1年1年の過ごし方が、今まで以上に濃いものになっていくのかな」と覚悟。

 現役最後は西武かと問われ、「当時、アメリカに行くときは戻ってくるときはライオンズなんだろうなと漠然とは思っていた。このタイミングでライオンズのユニホームを着られることになって、最後はここなんだなと思っています」と語った。


松坂の古巣復帰。憎たらしい駐禁小僧(まだ言うかw)がとうとう西武に帰ってきたのか。
おそらくは、キャリア的にも西武は松坂にとって最後の終の棲家になるだろう。
とはいっても松坂ですよ。
あのイチローが認めた松坂ですよ。
150キロ超えのインハイストレートをバンバン投げてきては、ガッツ小笠原だイチローだ福浦が中村紀洋だ、パリーグの主力打者をことごとくなで斬りにしては飄々とした雰囲気でマウンドを降り、わずか1安打で押さえ込まれた試合などは、実にクソ憎らしい顔で「ノーヒットノーランできると思った」と言われたり、とにかく敵としてこれほど憎らしい投手はいなかったし、松坂が西武からメジャーに旅立ってからもそんな投手はいませんでした。それがたとえダルビッシュであろうと、ロッテがノーヒットノーランを食らった現楽天の岸だろうと菊池雄星だろうと。
そう。
松坂は特別なんです。

何が特別かといえば、思い起こせば1999年4月のド平日の千葉マリンのナイターの西武戦。
松坂が投げるというだけで超満員札止めになったんですよ。
松坂相手にジョニー黒木が投げ、初芝がホームランを打って勝ったんですよ。
そんな試合を外野席からみていたら、そりゃあこれだけロッテをこじらせたおじさんになりますってばよ。
それからいくらぐらい松坂に抑えられ、ホークスでデビューした誰だったかの投手に「ロッテだろ、普通に投げれば、大丈夫」なんてアドバイスも飛び出されて、そりゃあ当時のロッテファンはみな松坂を小僧呼ばわりしますわね。それくらいのことをされちゃあ。
悔しいから余計にスタンドで声援を送るでしょう。
飄々とした態度で全部かわし切るんですよ。彼は。
それくらい松坂は憎らしい。全部憎らしい。

あたしが当時どんな気持ちで松坂をメジャーに送り出したか、当時の鼻息荒いあたしのブログでお伝えできればと思います。

2006年9月27日付エントリ

これが俺たちのあんたへの餞別だよ - 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

西武ファンから言わせれば、マリーンズ空気嫁って言われちゃうのがオチなのだろうが、これが俺たちの、小僧松坂に対する、せめてもの餞別よ。受け取ってくれや。「3強いじめ」でロッテが意地見せた!ボビーは快勝に誇らしげ(サンケイスポーツ)-gooニュース[ニッカン式スコア]TEAM123456789RHE久留里線004020000681秩父鉄道000001010291○浦安市民10勝7敗S「アキバの次は」御徒町?浅草橋?お茶の水?1勝1S●来年はどこのメジャーに行くのかな17勝5敗今まで、ことに小僧との直接対決の場合、敵意をむき出しにしてこちらも応援してきた。それだけの相手だと思うし、こちらが本気になればなるほど飄々と1安打ピッチングなんぞをやられ、いけしゃあしゃあと「ノーノー出来ると思った」なんて言われちゃうから、余計...これが俺たちのあんたへの餞別だよ

これが俺たちのあんたへの餞別だよ - 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

 


( ´Д`)y━・~~鼻息荒いっすねえ…。
2006年当時の僕がいたら声をかけてやりたい。評論系の書き方の問題だったからということもあるんですけれども、こう…もう少し肩の力を抜いて、ネットスラングもできるだけ控えて、普通に書いてみないかい?

それはともかく。

その松坂が、ついにキャリアを終えることも示唆してきたんです。
あのイチローでさえ45までキャリアを積み重ねてきたんですよ。
松坂は年いくつだい?
まだ30代じゃないですか。
松坂がキャリアを終えるところまで見据えているなんて俺は認めない。
またクソみたいなインハイのストレートでバンバン三振の山を築くのが松坂じゃないですか。
また打線が松坂相手ということだけで全然打とうともしないで、結局1安打完封負けとかとか食らって、「ノーノー出来るかと思ったんですけど」とか憎らしい表情で言うのが松坂じゃないですか。
オフの日には駐車禁止違反を犯して、西武の球団職員に身代わり出頭してもらうのが松坂ってもんじゃないですか。
それがまさか、140キロ台のストレートでコースの出し入れだけで勝負するようになった松坂になってたらどうしましょう。故郷栃木県小山市に戻った同じ横浜高校の後輩みたいじゃないですかw
それくらい、松坂は僕の中でも今でも特別。
特別だからこそ、打ち負かした日の酒は最高にうまい。翌日に必ず酒が残るほどうまい。
松坂が西武からメジャーへ旅立ってから13年。
ダルビッシュとも違うな…。うん。やっぱり松坂は特別ですよ。

その松坂が西武に帰ってくる。
当然ロッテとも当たる時が来るでしょう。
その時はブーイングにも似た(ブーイングとは似て非なるもの)気持ちでロッテを応援させてもらいますわ。

松坂よ。
キャリアを終えるプランなんか認めない。松坂に終わりなどあるわけがない。だから松坂世代だなんていわれたんだろう。
そもそも松坂に老後など「ない」。認めません。
ロッテ戦でまた会おう。
間違っても、ホークス時代の仙台戦で見せたような四球連発なんて無様な姿を見せるんじゃないぞ。


 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿