皆既月食。
ニコンのハーフカメラ で思い立ったように撮影開始。
手振れを心配したが何とか撮影できました。
感動の時間でした。
↑ 午後5時47分頃。
18時9分から欠け始め 19時16分に皆既食になるようです。
月は 赤銅色(しゃくどういろ)と呼ばれ、赤黒い色に見えて 皆既食は約86分間続いて20時40分頃に終わり。
徐々に月は地球の影から抜けて 21時50分に部分食が終わるようです。
こんなニュースを聞いていて。
8日夜は月が地球の影に入る皆既月食と、天王星が月に隠れる天王星食があったと。
天王星?、夜空の星は綺麗だけで星にあまり興味が無いので、後で知りました。
↑ 午後の6時32分頃。
↑ 午後7時16分頃。
↑ ここに居ました、天王星。
↑ 幻想的ですね。
↑ 最後は午後の8時20分でカメラ での撮影は終りました。
感動的でした。
美しかったの一言。
残念だったのは、天王星が月に隠れる天王星食も見られる。
この現象が良く理解できていなくて、天王星が月に隠れる時間帯には撮影をやめてしまいました。
後もう少し撮影していたら、天王星が月に隠れる写真が撮れたかも知れません。
こんなもんです、思い立ったように星の写真を撮影する私には。
後数日で、嫌な大腸カメラの検査です。
今回の検査で8回目くらいになるだろうか。
何かい検査を受けても、大腸カメラだけはなれない。
大腸にポリープができやすい体質の私には。
検査を受け入れる選択ししか残されていない。
過去に、2センチ位の平べったいポリープを切除した頂いたことが有ります。
その時は、目視の状態では100%くらい癌化している可能性があると言われました。
病理検査の結果異常なかった時の安堵感が今でも思い出されます。