あなたの毎日に楽しく実践!宇宙の叡智♪アーユルヴェーダドクターのブログ

アーユルヴェーダは、古代から人々を癒してきたインドの伝統医学です。おうちでできる簡単な免疫力アップ法!

妊娠中のアーユルヴェーダケア

2009-06-02 10:20:27 | レシピ
久しぶりの更新です!

ここのところ、同級生や身近に妊娠したという報告が多いのは、気候のせいもあるかもしれません。
 インドでは、赤ちゃんの最初の一呼吸があった瞬間を、誕生時間として記録します。ジョーティシュと呼ばれる占星術を用いて、星の影響を考慮して、名前を決めたり、結婚相手との相性をみます。
 ラッド先生は、占星術師ではありませんが、患者さんの悩みをきいて、星の影響を
見てくれることがあります。
特に、不妊に悩むカップルには、夫婦の占星術表を見比べて、アドバイスをされます。
 不妊に限らず、たとえば、目の病気や、甲状腺の病気など、体のどこに病気を持ちやすいか、知る手がかりになるようです。
 
 実は,昨年9月にラッド先生の来日セミナー中に、妊婦さんがおられました。
ラッド先生に、妊娠中の相談をされました。
その時、妊婦さんの脈と占星術表などから、毛のふさふさした男の子が産まれるだろうとおっしゃいました。
 たしか、妊娠3ヶ月くらいだったと思います。
先月、彼女から無事に出産したと報告をもらいました。
毛がふさふさの男の子
 そして、ヴァータ体質のデリケートな赤ちゃんだそうです。
占星術表をみて、妊娠8ヶ月目あたりで、流産しないように気をつけた方がよい、
ともおっしゃっていましたが、たしかにその頃お仕事が忙しく、注意されたそうです。
 電話の向こうから、赤ちゃんのかわいい声がきこえてきました

 *ラッド先生による妊娠中のおすすめ*

*食品
 特に栄養のある、「豆乳、鶏肉、ヤギの肉、肝、魚、肉、卵(1週間に四つくらい)牡蛎、ナッツ類」がおすすめです。スナック菓子、缶詰の食品、ファーストフードは控えた方がよいでしょう。
*お食事
 理想の1日のお食事をご紹介します。
 
 朝食ー     オレンジジュース1/2カップ
 朝食の1時間後ーパンひときれ(ジャム、チーズなど)もしあれば、☆チャワナプラーシュを小さじ半分から1杯くらいを一緒になめるとよいでしょう。
 昼食ー     ごはん、スープ、キチリ、ツナ、鶏肉、パセリ、レタス、温野菜(にんじん、ビーツなど)
 昼食の1時間後ーバナナ、いちぢく、レーズン(ドライフルーツの場合は、水でもどして柔らかくしたもの)
 おやつー    りんご、カッテージチーズ2/3、ヤギのチーズにカルダモンを少々
 夕食(午後7時までに)ーキチリ、アスパラガス、ホウレンソウ、キャベツ、オクラ
         ただし、生野菜のサラダは控えた方がよいでしょう。
 寝る1時間前ー ホットミルク1カップにギーを小さじ1杯
         ただし、カフェイン、チョコレート、紅茶、コーヒーは控えめに。

*運動

 1日20分くらいの散歩。ゆっくりとおなかから行きを吸ったり吐いたりしましょう。
 水泳、ダンス、ジョギング、ゴルフ、ボーリング、テニス、運転やドライブ旅行は控えめに。特に7ヶ月以降は旅行の計画をされないほうがよいでしょう。

☆チャワナプラーシュは倉敷光クリニックでお譲りできます。
 ご希望の方は、ご相談ください。
 
086-522-7117 
 倉敷光クリニック 大橋
 月、火、木、金、土 9:00-18:00 (日、水曜日休診) 

  
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。