あなたの毎日に楽しく実践!宇宙の叡智♪アーユルヴェーダドクターのブログ

アーユルヴェーダは、古代から人々を癒してきたインドの伝統医学です。おうちでできる簡単な免疫力アップ法!

【金の波動水とダイヤモンドの粉薬】

2023-07-21 10:30:00 | アーユルヴェーダの智慧

ナマステ!
10年若返りの元気を取り戻すアーユルヴェーダ医師のハンサ(大橋美和子)で
す。

(写真は、海と青空の気持ちいい瀬戸内海のフェリーにて)

アーユルヴェーダは、5000年前から続く伝承医学。「生命の科学」であり、ひ
いては、「いのちの智慧」ともいえます。アーユルヴェーダで使われる薬は、
インドの古典にサンクスリット語で記述が残されていて、サンスクリット語の
名称を現代の植物の名称に訳すことが難しかったり、歴史の変化の中でその多
くの知識や智慧の継承が薄れていきているともいわれますが、5000年続く「い
のちの智慧」は現代を生きる私たちに驚きや気づき、そして先人の智慧のあり
がたさを教えてくれます。
アーユルヴェーダの三大医典のひとつ「チャラカサムヒタ」にある薬理学では
、薬草や食物などのほかに、金属や宝石を薬として使う方法が紹介されていま
す。
金属や宝石を薬として使うなんて、ちょっと驚きますよね。
もちろんそのままでは人体には有毒ですが、アーユルヴェーダには物質を無毒
化する智慧と技術があり、植物の汁を加えて混ぜたり、長時間加熱して灰にし
たり。さらには無毒化されているかどうかをテストする方法も伝えられていま
す。そうやって無毒化された金属や宝石は、そのエネルギーを錠剤や粉薬にし
て内服できます。
金属や宝石、鉱石などを、指輪やアクセサリーとして身につけたり、水に一晩
浸したものを翌日飲むことで、そのエネルギーと波動を使って病気を癒す方法
もあります。実際に病院で、神経系の強化のために金の波動水が処方されてい
ました。金の波動水は、記憶力や脳の働きにも効果的です。
インドでは宝石店に行けば少量でも純金を買うことができます。純金はとても
柔らかくそれでアクセサリーを作ったりはできませんが、金の波動水は指輪く
らいの少量の純金を使って作ります。鍋に水を入れ、そこに糸や割ばしなどを
使って鍋の底や淵にあたらないように純金をつりさげます。水が半量ほど蒸発
するくらいまで沸かしてできあがった水を飲むのです。
(詳しくは、こちらの過去記事「金の水、ダイヤモンドの水のちから」

をご参考ください。

金だけでなく、ダイヤモンドも無毒化して灰になった粉を薬として内服します
。ダイヤモンドの粉薬は、今でもアーユルヴェーダの薬局で入手できるんです
。強力な効果を持つ薬のため、消化力が必要になるため、昔の人たちほど体を
動かすことがない現代の私たちには、昔の処方量よりもかなり少ない量にする
必要があることを知っておかなければなりません。
金やダイヤモンドも薬として人間の身体に活かすアーユルヴェーダ、ちょっと
魔法みたいでワクワクしますよね。これからもアーユルヴェーダの不思議で素
敵な世界をご紹介していきますね。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
ハンサのインスタグラム
アーユルヴェーダやユニークな瞑想を楽しく配信中
毎週金曜日の朝8時30分 インスタライブ(アーカイブ視聴もできます)https://www.instagram.com/hamsa_ayurveda_jp/

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。