ぐ~たら母ライダーの風しますぅ~?

バイク歴は小型から数えて40年!でもヘタレ
終のバイクはSEROW&C110&DESMO!
気ままに綴ってます♪

いよいよ痴呆性老人の妄想が始まりました(T_T)

2016-05-30 23:26:23 | 日記

そして、母は娘である私の事が判らなくなってしまったようです

 

事の発端は、先週24日の夕飯あたりからのようで・・・

食事や薬に毒が入っていると拒否

 

その後興奮して、他の入所者の方にお茶を掛けたとか・・・

幸い熱いモノではなかったとの云う事でホッ

 

他にも問題行動が見受けられ・・・

 

25日になっても、同じように食事と服薬を拒否

元々面会に行くつもりで、向かっている間に呼び出しが・・・

 

被害妄想も含め、もう言っている事がかなりおかしくなってました

以前から少しずつはありましたが、加齢によりある程度は仕方ないと・・・

 

25日はいろいろ話して納得?したかのように見えて・・・

でも、夕方から、また繰り返し・・・

 

他傷行為により個室へ移動して、翌26日にも症状は治まらず

心療内科や精神科のある病院へ入院しました

 

それでも、その日はまだ私の事は判っていたんですけど・・・

 

昨日29日面会に行ったところ、相変わらずの妄想と・・・

いよいよ私の事も判らないようでした

 

それが、薬による一時的なモノなのか?

認知症や年齢的なモノで、継続するモノなのか??

 

今のところは前の施設の方も引き払わずに様子見ですが・・・

長期化するような予感が・・・

 

いろいろと考えてしまって

鉛を飲み込んだように気持ちが重いです

 

これからの事は不安がいっぱいですが、

長期戦になっても大丈夫なように無理せずやって行きたいと思います

 

最後に土曜日のAIのお散歩の時に

主人が見付けて来た5つ葉のクローバー

 

諸説ありますが、財運アップだとか・・・

 

気持ちもアップできると良いなぁ~

 

ご訪問有り難うございます

ランキングに参加していますので、

宜しければ↓↓ポチッとして頂けると嬉しいです

    ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛省・・・転倒の原因 | トップ | 最近の食べ物ネタ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (かもしか)
2016-05-30 23:40:45
おかあさん、心配ですね。
認知症

徐々に「人」が壊れて行く

認めたくないですが

現実を突きつけられると・・・辛いね。

我が家は、まだそこまでは行っていないのですが

今年になって

歳のせいでしょうか

お知りが ・・・締りが ゆるくなって

お風呂で・・大を・・・

なので、私が お湯を半分捨ててます。

母に告げたこともありましたが

やはり、お互いに「恥ずかしく」

かえって、人格を否定するようで

今は、黙っています。

クローバー・・・ご主人 優しいね。

ご利益が有るとよいですね。
返信する
Unknown (hosubee)
2016-05-31 14:28:30
親の介護・・・・・ウチは父親がここ一年で要介護Ⅲまで
上がりました。昨年から車で出掛けて数回ほど、行方不明になり、運転免許を返納しました。
その後、自宅周りを散歩して帰宅困難になり数度となく探し回ったりしました。
それからは、ディサービスに行き始め、そこそこ安定していましたが、ここ最近は記憶混濁が始まり、ご飯を食べていないとか、夜中に起きて朝だと思ったり・・・
中々、大変ですがお互いに無理せず頑張りましょう!!
良い意味の気分転換をしながら!!
返信する
通る道・・・とはいえ (ぎんげつ)
2016-05-31 18:17:17
私の義母もだいぶ認知が進んでいましたが
家族のことはわかっていたので助かりました。
実の祖父は施設に入って他の方からいじめられたりして
認知症がひどくなって伯父のことがわからなくなってしまいました。

どうなるのか色々と心配ですよね。
大変だと思いますが、周りの方の助けを受けて
無理なさらないでくださいね。
返信する
RE:お疲れ様 (舞夢(MAIMU))
2016-06-01 00:21:50
☆かもしかさんコメントを有り難うございますm(_ _)m
覚悟していたとはいえ、実際となるとやはりショックですね。
特にこの半年で急激な進行と云うか・・・
でも、年になればなるほど変化が早いのかも?

独身主義者で、一人で親を看るつもりでしたが、
家族がいて本当に良かったと思います。
返信する
Unknown (舞夢(MAIMU))
2016-06-01 00:22:21
☆hosubeeさんコメントを有り難うございますm(_ _)m
お父様要介護Ⅲなんですね。
母と同じです。
ウチは最初の認定でⅢでしたので、入院して一挙に進んだと云う感じです。
多分、今度はもっと・・・

私は家では介護と云う程の事をやって来なかったので、
入院から施設への移行が?移転が後ろめたくもあります。

本当に・・・お互いに無理せず頑張りましょう♪
返信する
RE:通る道・・・とはいえ (舞夢(MAIMU))
2016-06-01 00:22:57
☆ぎんげつさんコメントを有り難うございますm(_ _)m
母が祖母の介護していた時に他傷はありませんでしたが、
同じような記憶の混濁や問題行動があったので、判っていたつもりなんですが・・・

なるようにしかならない・・・
と、いい意味で開き直って(これが結構難しい)行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事