supernova

kenko's blog
日々の出来事

元旦

2020年01月01日 23時21分32秒 | 徒然日記
2020年元旦
今年も実家で迎えました

6時半に起きてしまいましたが
居間のこたつで二度寝

こたつって最高です

8時前にKちゃんが先に起床


嫁とUちゃんは寝てますが
先におせちとお雑煮、おしるこを頂きます!

Kちゃんはひたすら伊達巻を食べ続ける

私はお餅をたらふく頂いて満腹。。

嫁とUちゃんもおきてきました

Uちゃんも伊達巻だけ食べて遊び始める

ちゃんとお餅もたべなさいよ。。

二人も一個半位はお餅を食べたので外へ

バケツの水が凍ってます


水を掛けてさらに凍らせようとするUちゃん

気温が氷点下ではないので凍りません
まだまだわかってないな

その後は楽しみにしてた凧揚げ

さっそくダッシュする二人

4個持って来たので私も参戦

でも。。ちょっと風が無いですね 何度もトライするもあがらず。。

二人は速攻見切りをつけて石投げに移行


バンバン投げ込んでおります

まあ田舎でしか出来ないので

その後は裏山探検へ


枯れ草も生い茂ってますがズンズン進むKちゃん


Uちゃんは後から続きます


ひっつき草を避けながら進みます


裏側に回ってきました


今回は更に奥へ進むKちゃん


冒険家ですね

Uちゃんは剣のような棒を振りまわしながら進みます


さすがに道が細くなるところまでで終了して引き返します

所々崩れてるので注意が必要です

戻ってきました


草が踏まれて帰りは歩きやすい

っと思ったら油断した嫁が最後にしこたまひっつき草をつけました

皆でとります

一旦家に入って休憩

新聞に付いてきたすごろくをやる


日差しが暖かくなってきたので次はサッカー場へ

いつもは堤防を歩いていけたのですが、崩れたので思いっきり遠回りになります

姉の家に誘いに


姉と5人で向かいます


15分程歩いてようやく到着

早速ゴールを立てましたが、すでに大きいゴールが出た状態でした

私と嫁と姉でそれぞれのゴールキーパーに


好き放題蹴り込んで来る二人


ボールが取られそうになると逃げるKちゃん


嫁のゴールが一番人気


二人でキック


違うボールでもちょこっと遊ぶ


ラジコンも持って来てました

しばしラジコンを三人で

戦闘車よろしくボールをラジコンで運ぼうとしましたが、小回り聞かないので難しい

再びサッカーへ

姉のゴールに次々キックする二人

Kちゃんは突如散策に
夏にカブトムシが居たのを思い出したようです

Uちゃんも行きましたが、居ないと分かると速攻戻ってきた


崩れた堤防を見に行ってみます

完全にえぐられて元の風景がちょっと思い出せないですね

お昼過ぎてお腹空いてきたので戻ります

戻ってさっそくそばを頂きます

爺の意向に沿ってニューイヤー駅伝を見てます

ご飯の後は再び外へ

シャボン玉


っと何だか風が出てきた気が

凧揚げリベンジ

揚がりました~!!

良いですね~!

でも風が安定しないので落ちちゃう

いざ揚がって安定してしまうと興味ない子供達

持って走り回るほうが好きなようです

丸めて剣にして戦いを挑んでくるUちゃん

二人で砂山の上でひたすら戦っています


3時前になったので休憩ついでに姉宅へ

当然ポケモンをやりたがるUちゃん

初めてなので教えてもらいながらやります


最初は一人ずつやってましたが二人で出来るようです

夢中になってやっております

ポケモンがちょっとでも弱るとすぐ病院に復活させに行く二人
あとなかなか新しい所へは行かない辺り正確が出てます

いつまでもやってるので4時で一旦終了

途中で切り上げたからか、
外に出て鬼ごっこと称して私と義兄を凧でぶっ叩いてくる二人

30分程付き合って終了して本宅へ

夕飯は皆で鍋を頂きました

またしても満腹で苦しすぎ。。

姉宅へお風呂へ行って

風呂上りは当然のようにポケモンに

1時間で切り上げてもらいました

本宅へ戻ってりんごを頂いてから歯磨きして就寝


明日は昼過ぎに帰る予定です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | トップ | 正月二日目 »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事