kenkenの日記:Toujours Gai

集団ストーカーの被害者です。
今年1月からヘリコプターに追われています。
イギリス発の世界一周中です。

5/26 チェンマイ→メーホーンソン

2015-05-26 13:34:45 | タイ

今日はチェンマイからメーホーンソンに移動しました。
チェンマイに来た日に旅行代理店で飛行機のチケットを買いました。
1軒目のタイ人の旅行代理店は2500THB、2軒目の中国人の旅行代理店は2090THB、3軒目のタイ人の旅行代理店は1790THBと言いました。
3軒目が一番安かったので、3軒目で購入しました。
クレジットでの支払いを要求したところ、手数料がかかり、1843THBになりました。

以下のKan Airlinesのウェブサイトでは1590THBという金額が提示されています。自分でできるかわからないので、代理店で購入しました。

機体はATR72というフランスとイタリアの合弁企業の飛行機です。
70人乗りぐらいです。所要時間30分でメーホーンソン空港に着きました。

すぐにチェンマイ行きの乗客を乗せて、飛び立っていきました。
1日3往復しています。

メーホーンソンは小さな町です。今日のホテルはタオルが白鳥の形に折ってありました。

その後ホテル近くのワット・チョーン・カムとワット・チョーン・クラーンに行きました。

その後、ワット・プラ・ノーンに行きました。片隅に旧日本軍慰霊碑がありました。

5/25 チェンマイ

2015-05-25 18:05:13 | タイ

今日はチェンマイの北門、チェーンプアク門の外側に待機するソンテオに乗ってワット・プラ・タート・ドーイ・ステープに行きました。
ソンテオはある程度人が集まると出発します。
私が行ったのは7時30分ぐらいで待ってる人はいませんでしたが、丁度地元のタイ人2人を乗せたソンテオが出発するところでした。いくらかと聞くと100THBと言います。私は高いと思ったので50THBでどうかと聞くと、今出発する、100THBだと言います。
私はそれでいいと、乗りました。

ソンテオでチェンマイの西にある山の上まで登ります。乗車時間は40分ぐらいです。山の上に着いて、そこから階段で頂上に行きます。頂上に行くと黄金の仏塔と美しい傘がありました。(入場料30THB)

頂上からの眺めです。真正面にチェンマイが見えるはずですが、かすみがかかっていてよくわかりませんでした。
帰りは入り口に待機しているソンテオがチェンマイ行の客を待っているのでそれに乗ってチェーンプアク門まで戻りました。客が集まるまで荷台に乗って20分ぐらい待ちました。(60THBと言われました。)
たまたま行きに一緒だったタイ人2人が帰りも一緒でした。
タイ人は2人で100THB払って、お釣りは20THBでした。

チェーンプアク門に着くと、これからワット・プラ・タート・ドーイ・ステープに行く人たちが待っていました。値段表が書かれた看板がありました。一人50THBとあります。
私は2倍払わされたわけです。
行きにこの看板には気がつきませんでした。
というのは、朝早く行き、誰も待っている人はいず、どれに乗ればいいのかわからずにいると、ここに立っていた人が、どこに行く? いくら出す?などと、あとから思えば、目の前に看板があるにもかかわらず、高い料金を吹っ掛けられていたからです。(あとで考えると、ここに待機しているソンテオはどれもワット・プラ・タート・ドーイ・ステープにいくのだと思います。)
このパターンはヨーロッパでもどこでもよくありました。
きょろきょろしていると、何もわからないと思って、目の前に安い正当な金額のものがあるにもかかわらず、不当に高い料金のものを吹っ掛けてきます。最初は事情がわからないものですから、つい急いでいると高いものを購入してしまいます。
声を掛けてくる人は相手にしないに限ります。落ち着いてしばらくまわりの様子を見るに限ります。

その後北門近くの寺院を巡りました。ワット・チェン・マンです。象に支えられた仏塔がありました。

ワット・チュンユーンです。ビルマ風の仏塔です。

ワット・ロークモーリーです。

その後チェンマイの西門、スアン・ドーク門から約1km西にあるワット・スアン・ドークに行きました。山の上のワット以外は無料です。

5/24 スコータイ→チェンマイ

2015-05-24 23:54:38 | タイ

今日はチェンマイにやって来ました。
スコータイ歴史公園近くのゲストハウスの前から出発します。
タイはバスターミナルのみを巡行する政府系のバスと、バスターミナル以外でも主だったゲストハウス周辺や長距離用の主なバス乗り場でも乗り降りできる民間のバスがあるようです。
というのは、やはり正式なバスターミナルへのアクセスの不便さがあるのではないかと思います。
この歴史公園からスコータイのバスターミナルまでは12kmです。
歴史公園の前からバスを出してくれるなら、誰でもそれを使います。
バンコクでもカオサン周辺からスコータイも含め各地に行くバスが出ていると思います。
逆に観光地のゲストハウス周辺から出発する民間バスはカオサン周辺を目指します。
カオサンはやはり便利なところなのだと思います。
ただ、民間バスですので安全性などはわかりかねます。今回乗ったバスはフロントガラスにひびが入ったままでした。

朝7時30分に出発し、6時間ぐらいでチェンマイの北西約3kmのところにあるアーケードバスターミナルに着きました。(バス代228THB)
ソンテオという乗合バスで市内に向かいます。(料金20THB)

チェンマイの中心部は一辺1km四方の堀と城壁に囲まれた町です。
といっても今は城壁はほとんどありません。東西南北に門があり、その周辺だけ城壁があるようです。
ソンテオはチェンマイの東の門である、ターペー門の前に停まります。
ターペー門の外側は市が立っています。

今日は日曜日なのでターペー門から約1km西にあるワット・プラ・シンまでのラーチャダムヌーン通り全体に屋台が出ています。夜まで続きます。

ハンバーガ屋さんがあったので入りました。
フィッシュバーガーとポテトとファンタのイチゴ味のシャーベットのセットで124THB、チキンナゲット10個130THBを注文しました。
トルコ、エジプト、インドのハンバーガーはパンがぱさぱさでした。チキンナゲットのソースも変に甘かったりしました。
しかし、タイのパンはふっくらしています。チキンナゲットのソースもおいしいです。ファンタのシャーベットもおいしかったです。

その後ラーチャダムヌーン通り沿いの寺院を見て回りました。すべて無料です。
ワット・パンタオに行きました。
寺の前に市が立っていました。

その隣にあるワット・チューディー・ルアンです。仏塔は86mあったどうですが地震で倒れたそうです。

その後ワット・プラ・シンに行きました。
僧の方がお祈りをしていました。

ナイトバザールが続きます。

ホテルの中にタオルで作った象がありました。
昨日のホテルは白鳥が折ってありました。

5/23 スコータイ

2015-05-23 18:55:03 | タイ

今日はスコータイ歴史公園に行きました。東西1800m、南北1600mの城壁(といっても実際は高さ2mぐらいの土塁)に囲まれた城壁内の遺跡を見に行きました。
城壁内も一部は都市化されていて、遺跡が集まっているのは、一辺1km四方内ぐらいです。(入場料100THB)
それでも広い範囲ですのでほとんどの人は自転車を借りて見て回っています。
まずワット・マハータートに行きました。レンガ作りの寺院が残っていました。仏様は穏やかな表情でした。

その後、ワット・シー・サワーイに行きました。ヒンドゥー教の寺院を仏教寺院に改修したそうです。

ワット・トラパン・ウグンです。

池に浮かぶように作られているワット・スラ・シーです。

その後、城壁の500mほど北にある、ワット・プラ・パーイ・ルアンに行きました。ここはほとんど廃虚です。ほとんど崩れています。
城壁の北部は別途入場料100THB必要です。

さらに1km西にあるワット・シー・チュムに行きました。壁に囲まれた中に仏様がありました。もとは周囲に建物があり、本堂といったつくりだったのでしょうか。

14時ごろに観光を終了し、スコータイ歴史公園入り口近くの店で食事をしました。
鶏肉と野菜を炒めたものを御飯に盛り合わせたもの(40THB)とトムヤンクン(90THB)とミックスフルーツのスムージー(40THB)を注文しました。
トムヤンクンは酸っぱ辛くておいしかったです。ミックスフルーツはそれなりでした。
まだおなかがすいていたので、エビのお粥を注文しました。(50THB)
おなかに優しそうな味でした。
のどが渇いていたので、さらにマンゴーのシェイクを頼みました。(30THB)
あまり糖度は高くなく、水っぽいだけでした。
スムージーとシェイクがどう違うのかと思って注文しましたが、どちらもフルーツと氷をミキサーにかけたものでした。
氷を使っている分、のどごしはいいです。

ホテルに戻って泳ぎました。
タイのホテルは中級以上であればプールがついています。
バンコクでも泳いでいました。
スコータイでそれほど高くないホテルでもプールがありました。
タイはどこもかしこもリゾート化を目指しているようです。
そのうえ、どこもかしこもきれいです。比較的に最近つくられたものばかりのようです。
これは驚異的なように私は感じます。
バンコクでも都市のど真ん中に巨大なショッピングモールがありました。
パリでも新凱旋門のあるLa Défense(ラ・デファンス地区)に巨大なショッピングモールがありました。
先進国では地価の都合でだいたい郊外になります。ヨーロッパの町の中心にある百貨店はだいたい日本と同じような規模でした。
都市の真ん中に巨大なショッピングモールが何件もあり、さらにブランド品専門のショッピングモールがあり、どれも新しくきれいです。こんななところは珍しいのではないでしょうか。
タイはかなり進化を遂げているように思います。
タイは安いと喜んでばかりいられません。
うかうかしていたら日本は追い抜かれしまうように思います。

5/22 バンコク→スコータイ

2015-05-22 22:09:14 | タイ

今日はバンコクからバスでスコータイにバスで移動しました、
高架式鉄道のプルンチット駅からサバーン・クワーイ駅まで行き、そこからタクシーに乗って北バスターミナルに行きました。(電車台42THB、タクシー代62THB)
タクシーに乗ってバスターミナルと言っても、全く通じません。
ですが、バス、スコータイと何度も言って、なんとかわかってもらえました。
バスターミナルはタイ語でボーコーソーと言うそうです。予めホテルのフロントで行先のタイ語を聞いておくといいかもしれません。

チケット売り場はいくつもありますが、正面から入って行ったところにスコータイや主だったところへ行くバスのチケット売り場があります。
8時30分の2等バスをちょっとのことで逃してしまい、10時30分発の1等バスのチケットを買いました。(342THB)
6番乗り場から出発です。
トルコ、エジプト、インドのバスにはトイレはついていませんでしたが、タイの1等車のバスにはトイレがついているようです。

途中2時間おきぐらいにドライブインやバスターミナルに停まります。
昼過ぎに、鶏肉にソースをかけた御飯(35THB)、鶏肉(1個10THB)4個、スイカ(25THB)食べました。
ドライブインなりの味でした。

18時にスコータイに着きました。スコールのあとのためか虹が出ていました。主虹と、その外側に色の順番が反転した副虹が出ていました。

私はスコータイ歴史公園(old city)の近くにホテルを予約したので、バイクタクシーで移動です。(150THB)
料金が看板に出ていました。明朗会計です。
バスターミナルから歴史公園までは12kmあります。