kenkenの日記:Toujours Gai

集団ストーカーの被害者です。
今年1月からヘリコプターに追われています。
イギリス発の世界一周中です。

7/1 ソウル2日目

2015-07-02 15:17:15 | 韓国


今日は明洞に行きました。ソウルで一番の繁華街です。
中国大使館前の両替所で持っていた200ユーロ(約27397円)を両替しました。
247600ウォンになりました。(約27136円)
レートはいいと思います。
ちなみに100円は910ウォンでした。



もう一か所ネットで評判のいいセブン・イレブンに行きました。24時間営業しているそうです。
ここも100円は910ウォンでした。
明洞のあたりはどこもレートは似たり寄ったりです。



明洞から近いロッテ百貨店に行きました。
隣はロッテホテルです。



ロッテリアがありました。





レストラン街で全州ピビンパ定食を食べました。15000ウォンでした。
味は普通でした。
定食でなくても漬物は出てきますので、定食にしなくてもいいかもしれません。




他の店です。





お客さんは結構入っています。



10階には映画館があります。









地下の食堂街です。







隣にあるロッテホテルの喫茶に行きました。
コーヒーが10%の税込で15000ウォンでした。
ロッテホテルは高いです。
雰囲気は良かったです。






本場のピンス・빙수(빙=氷、수=水)がどういうものか、ガイドブックに出ていた雪氷ソルピン・설빙(설=雪、빙=氷)という店に行きました。
お客さんがいっぱいです。







右上のマンゴー雪氷を注文しました。9000ウォンです。
2人前だと思います。
たいてい、みなさん二人以上で来店して、一つを二人や三人で食べています。
私は食べきれないので、1/3ほど残しました。



ベトナムで食べたピンスは普通のかき氷の上にフルーツが並べてあるだけでしたが、これは少し違いました。
氷のきめが細かく、本当に雪のようでした。
それに、つゆがずっと同じ味です。
ということは、これは味付けしてあるものを凍らしたものなのかと考えました。
ホテルに帰って、ネットで調べたら、これはミルクを凍らしたものをかき氷にしてあるそうです。
台湾の甘味に雪花冰というのがあって、やはりミルクを凍らしたかき氷だそうです。
どちらが、先なのか知りません。
ソルピン・설빙とピンス・빙수は別なのかもしれません。
ピンスはベトナムで食べたタイプなのかもしれません。
機会があればピンスも食べに行こうと思います。







その後、明洞の町を歩きました。









明洞の南に南大門市場があります。
いろんなものが売ってありました。



その西側に南大門の崇礼門があります。



そこを少し南西に行くとソウル駅があります。
旧ソウル駅です。
アートギャラリーになっていました。中に入れました。無料です。





現在使われているソウル駅です。



地下鉄の自動販売機で地下鉄のTmoneyというものを買いました。3000ウォンでした。
カード型乗車券です。
これにすると、いちいち出口で500ウォンの保証金を返してもらう手間が省けます。
現金では初乗り1350ウォンのところが1250ウォンになります。



自分の必要な分だけチャージします。
私は20000ウォンチャージしました
残金は払い戻しできるそうです。
カード自体は買取のようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/30 北京→ソウル | トップ | 7/3 ソウル4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

韓国」カテゴリの最新記事