Daily kenblog 5th*

100%ではない戯言。

怒涛の試乗 A3 Sportback

2009-05-28 00:02:54 | Audi
A3 Sportback 2.0 TFSI quattro に2時間試乗後に、
A3 Sportback 2.0 TFSI に2時間試乗

濃密な試乗時間のようだが、感覚的には出だし数十秒で
その差に試乗終了気分

もっさりな出だし。。。

悲しいかな長時間乗っても、安定した走りだなぁ~ぐらいの感想で、
やはり、A3 Sportback 2.0 TFSI quattro への
価値を見つけ出す事は残念ながら出来なかった 

quattro を装備しない方が面白いなんて困ったもんだ



1,540kg の車重から 1,470kg の車重への乗り換えは、
その軽快さ!を大きく知ることが出来る貴重な時間
新旧の違いとして、7速と6速の違いはあるものの、
エンジンスペックは、同じの2台での車重70kgの差は、
たかが70kgでこんなにも違うの?
不思議と、数字以上の差を感じてしまう

チューニング次第で相当なレベルまで逝くエンジンながら、
同等なら差は出るわけもなく、重さだけが大きな差に

これが、4.2 になれば、quattro 装備 であろうが、
その爆発的な加速で、車重のネガも吹き飛ばすのだが


この軽快さにおける大きな差!! を感じるのは、
Audi A3 だけではなく、奇しくも同じエンジンを積んでいる

TT Coupé 2.0 TFSI quattro と TT Coupé 2.0 TFSI
でも感じることが出来る

60kg 以上の軽快さが TT Coupé 2.0 TFSI にはある

軽いと重厚感に欠ける気もするが、
この2タイプのクルマでは、軽快さの方を優先したい

試乗すればするほど、
Audi A3 と Audi TT においては、
自身の quattro 信仰が揺らぐ

この2タイプに限っては、
スペシャルなクルマである Audi S3 & Audi TTS にだけ
quattro が必要なのだと。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿