Daily kenblog 5th*

100%ではない戯言。

日産 新型フェアレディZ

2009-01-08 05:00:36 | 日常
本日は木曜日、
休暇も順調に消化していることでしょう

気になることはしっかりと公言通りに、
非デジタル生活は実行出来ているかどうか
多分、大丈夫だと思います

さぁ~2009年一発目のクルマネタは・・・


6年ぶりのフルモデルチェンジという
フェアレディZ ってどうなんでしょうか
スカイラインクーペと同じパワートレイン

ブーメランモーションと呼ばれるヘッドランプから
リアコンビランプまでのデザインは、
賛否がありそうですが、3代目プリウスもこんな感じの
おメメだったような気が

個人的にこのブーメランモーションという
デザインは、N.G.ですね

まぁ~大事なところは新しい試みを入れながらも
しっかりフォルムは継承しているところ

外観は歴史あるクルマだけに華があるというか、
プロポーションをしっかり継承しているところが、
物凄く共感できるポイントです

日本車の美点なのか それとも汚点なのか
数年経過してしまうと車名だけは残り、
基本デザインは一新され、フォルムから車名を
言い当てることなど出来ないクルマが殆どですが
PORSCHE が昔も今も PORSCHE であるように、
このクルマは日本車で唯一、
今も昔もと呼べる1台なのかもと


内装はかなりイイ感じです


外装のアルミ化が進んでいることもあり、
内装も何気にその雰囲気がアリアリで


でもこのミニバンのような操作パネルとモニターは
この辺りのデザイン力って、やっぱり弱いですね
ポジション的にセンターで、高さ的に中央から上部に
ポジションしていると操作し難いんです
ステアリングを右手で握りながら、
左手で操作するわけですから、ベスポジはセンター最下部

この箇所に限り、デザインも操作性もイマイチかな


で、肝心の購買意欲です
かなり昔は触手が動きましたが、
コレにはピクリとも触手は動きませんでした
それでも必死に使用用途を考えましたが・・・
見つかりませんでした

362~446万円のクルマであることから、
同じようなタイプで選ぶなら他の選択肢の方がイイかな


日産 新型フェアレディZ 

欲しい度は、0/100




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんべ)
2009-01-08 10:51:17
デザインはやっぱり{BOO}{BOO}{BOO}ですね。
デザインはS30復刻、それで中身最新というのはどうでしょう?

それとMTで自動で回転合わせしてくれる機能・・・
必要なんでしょうかね?????
返信する
Unknown (HIRO)
2009-01-08 23:04:56
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
歴史のあるZの最新Z34型は生まれの不幸なのか
起爆剤になるのか見守りたいですね。
インテリア周りのデザインは新しい購入層を狙ってのデザイン
かもしれません。 何もかも景気次第?
返信する
Unknown (ken)
2009-01-12 13:34:43
もんべさん、こんにちは{晴}

内装が日産の言う最新なんですよね・・・
ポルシェのように内装なんてあまり拘らずに、
中身にどーんとお金を掛けて欲しいです。

違和感の塊ですよ、ホント内装は{BOO}

あ、それ今の時代は必要かも!!
返信する
Unknown (ken)
2009-01-12 13:36:39
HIROさん、こんにちは{晴}

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします!

起爆剤になるのか??
一番の北米マーケットがあんな状態ですから、
このクルマは相当厳しい船出だと思います。

クルマ離れもあるのでそれに媚びている様なシステムや
内装はどうなのでしょうか???
もうここはマニア向けに完全マニュアルなクルマで{グッド}
返信する

コメントを投稿