生きる喜びを探す行動

①人生慌てるとロクなことがない
②遊ぶこと、楽しいことなら何でもやる。

年賀状の種類

2016年01月05日 10時11分34秒 | アート・文化
私に届いた年賀状を見てみると、切手にあたる部分の絵が3種類ある
猿の親子、ミッキーマウス、焼き餅だ

よくTVで言われている猿の親子は、12年前に1匹であったが、子供が生まれたとの設定で作成されている
ミッキーマウスは、コンビニなどでよく見るが、他に熊のプーさんやキティちゃんなどがある。このキャラクター年賀状は11種類で、日本郵便(株)が販売促進に力を入れていることが、推測できる

番号は1英字4桁組、6桁番である
この番号を見てみると、家族で受け取った一番遠い山口県でも“英字”は“B”で、東京や茨城も同じだ
じゃあ、“A”はどこで発行されているのであろうか、探してみる
“えっ”地元であるじゃん、市内の友人からのものが1通が“A0050組”だ
そうなると、どう考えればいいのだろう
ネット調べたが出てこない

また、ハガキは52円より安く送ることもできる
50円の通常はがきとして送ることができるサイズ(寸法)は、長辺14~15.4cm、短辺9~10.7cm。お年玉付年賀はがきのサイズは、長辺14.8cm、短辺10cmであるので原則52円。

17日の年賀状抽選は、昨年度末購入した宝くじの“がっかり”が、今年も後を引くか
今年の1等(下6けた)は旅行・家電など・現金(10万円)で100万本に1本
まあ、あきらめの境地で、思いを馳せることとしよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿