ken waver studio

Surfin' , Windsurfin' , videos , DVD and Movies

スーチカー

2009-05-18 14:48:53 | 食い物ネタ
スーチカーって知ってます?僕は全く知らなかった。沖縄食材ですね。豚の塩漬けと書いてある。ちょっと前にいつもご迷惑お掛けっぱなしのKM家からお土産に頂いた。

そのままつまみに頂こうかどうしようか悩んで冷蔵庫の中にしまってあったんだが先日パスタの具にして頂いた。ニンニクオイル、ペペロンチーノ系のパスタにしてみました。

これがスーチカ。



作り方は超簡単。フライパンにエキストラバージンのオリーブオイルドバドバドバってなくらい。まぁ適当ですね。火はまだ点けずにニンニク2掛けくらいをスライスしてオイルに浸すように入れる。オレガノやバジル、タイム、ローズマリー...なんて適当な乾燥ハーブを2~3振り。ボクはオレガノとバジルが好きかな。

で、火をつける。油が熱くなってきたらスライスしたスーチカをゼラチンの部分も全部一緒に入れる。軽く炒めたらパスタ茹で用に沸かしておいた塩を入れたお湯をこっちにお玉一杯位入れる。

キャベツを2~3枚食べやすい大きさにきって入れる。塩で味を調える。ちょっと濃い目にしておかないとパスタ入れたときに薄く感じてしまいます。

ちょっと隠し味に砂糖をティースプーン1杯分。

で、出来た具がこれ。



あまりに腹減ってて写真撮るの忘れてて慌てて撮ったのがこれ。スーチカ食べちゃって見当たりません(笑)



このパスタ、スーチカでなくても豚バラ、ジャコとか鶏肉でもいける。キャベツもあっても無くてもいいんでお試しくださいな。超簡単です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sperry)
2009-08-21 16:30:10
そういやちょっとベーコンに近いような気もしますね~♪
そのままスライスして出すお店もあれば、
軽くあぶって出すお店、田芋と合わせるお店、
バリエーション豊富で(笑)

酒のあてにはサイコーですな♪
返信する
炙り (けんけん)
2009-08-21 16:36:59
炙って食べたらさらに旨そうだなぁ...
腹減ってきました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。