ken waver studio

Surfin' , Windsurfin' , videos , DVD and Movies

携帯向けYouTubeのようなもの...

2006-12-06 08:53:32 | Video、DVD
YouTubeへの動画のアップの仕方やサーバーにアップする方法は前に書きました。(ここここ参照)しかしYouTubeなんかは携帯では見れないですよね。っつ~ことで今日は携帯版YouTubeのようなもの見つけたんでアップする方法なんかを書いてみます。

しかし携帯でこのブログ見てる方どれくらいいるんだろ?ハイ、手上げて!(笑)

では手順です...

1.携帯用に動画を変換する。
2.mooom.jpにサインアップする。
3.アップロードして公開する。

ということで

1.携帯用に動画を変換する。

QT Cooverterというフリーのソフトがあります。
http://meetingpoint.jp/hoppysoft/modules/tinyd0/
ここからダウンロードしてインストールしてください。変換するファイルを指定します。これはQuickTimeで見れる形式でないといけません。例えばwmv形式のは読み込めませんのでavi形式にでも変更しちゃってください。

前にも書いたけどaviにするにはこんなソフトを使います。
mpg2jpg
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430.html

元映像はQuickTimeで見れるものとして進めますね。それでQT Cooverterを立ち上げると以下のような画面が出ます。

変換元に元画像を指定し、形式を携帯用の3Gにしてください。そして変換スタート!しばらくすると3G形式のムービーが出来上がります。


2.mooom.jpにサインアップする。

続いてmooom.jpに行ってサインアップします。

丸印どちらでもいいんでクリックするとユーザー名やメールアドレス、パスワードなど記入して登録するとメールが送られてきます。そこに書いてあるURLをクリックして登録完了です。


3.アップロードして公開する。


ログインして画面のuploadをクリックします。先ほど変換したアップしたい3G形式のビデオを指定してやってコメントやその他諸々入れてやってアップロードボタンをクリック。アップロードできたら『アップロードしたムービーを確認する』ってとこをクリック。


出来てるでしょうか?Now Encordingじゃなくなるまで待ちましょう。画面が出来てたら完成です。

あとは公開するだけなんですが『ブログに貼る』とかあるんで試してみてください。そのタグを貼ってみるとこうなります。パソコンの方は画像をクリックしてみてください。見れますか?JAVAが使えるとインラインで再生できます。ここのページの一番下の方です。

ただ携帯で見てる方にはこのムービーのアドレスを書いてあげないと見れません。
ということで携帯の方はこちらのURLをクリックしてみてください。

http://mooom.jp/ken_waver/movies/movie/6C1FRlRCe/

リンク先でダウンロードをすれば見れるはず...「はず」と言うのは僕の携帯では見れなかった。CDMA1なのでなのか...まだまだ携帯によって見れたり見れなかったりするみたいです。またパソコンでご覧の方は全部見れますが携帯の場合は60秒未満で自動的にカットされます。

今回使った携帯用にムービーを変換する際に最初3GP Converterってソフトを使ってみたんですが上手く行かずこのQT Converterを使いました。見れた方見れなかった方コメント欄に書き込んでいただけたら嬉しいです。よろしくです。

申し訳ありません...NIKKIさん、携帯版PornoTubeは見つけられませんでした!(爆)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。