ken waver studio

Surfin' , Windsurfin' , videos , DVD and Movies

クリクリクリ

2007-10-16 12:19:23 | 食い物ネタ

ちょっとだけだけどと、会社のオバちゃんに今度は栗をもらった。うむ栗ご飯にちょうどいいなと家にもって帰ったら和菓子好きな男のリクエストによって栗きんとんを調べて作ってみる事となった。栗も買い足しましたがな。しかし栗きんとんとお抹茶が好きな小学二年生って...(笑)


皮剥いて蒸した&蒸したのの皮を剥いた。どっちが正解なんだろ?どっちみち僕には苦手。ヨメさんがやってくれた。


そして裏ごし。チビスケ「俺やる!」と息巻いてみたものの木べら2ナデしたくらいで挫折。おい早過ぎやしないか?(笑)んで僕に交代。これも途中でヨメさんにバトンタッチ。裏ごしって大変ですよねぇ。


裏ごし後。


ホットプレートで温めながら砂糖を入れます。練るって感じかな?水は入れないほうがいいみたいです。


ホントはふきんで絞るんだろうけどそのまま保存できるんでラップで絞りました。これもチビスケ&僕はほぼ戦力外...馬鹿でかいのや小さすぎるのが続々と仕上がってきますが、我が家の品質管理部で全て撥ねられております(笑)


できあがりです。なかなかのお味でした。30個くらい出来てしまって食べるのが大変(笑)

砕いた栗を少し入れたらよかったかな。なんにしろ手間のかかるお菓子です。和菓子屋さんって大変だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (花猫)
2007-10-16 21:22:09
いいなぁ~栗きんとん!
まだ、食べてません~。栗ご飯を1回だけ…。
夫が栗剥き用のハサミを買って来たので、栗を買ってこなきゃと思っているんですが…。
ハサミ…高かったんです~(涙)。
だから、栗をあと3回は買って来て何か作らないと、もったいな~い!って強迫観念です…。

返信する
Unknown (けんけん)
2007-10-17 12:30:15
剥くのが楽だとずいぶん違いますよね。せっかくハサミがあるんでそりゃ使わな損ですわな。こいつはやはりお抹茶と一緒に...産地なんでちょうどいいじゃないですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。