田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

高良川の彼岸花をみる

2016年09月27日 | 季節の花巡り

 最近いろんな方のブログに彼岸花の記事が載るので、私も行ってみました。こちらで彼岸花といえば、耳納北麓のうきは市や、奥八女の星野村にある山間の棚田に咲き並ぶ彼岸花が有名です。

 今日来たのは久留米市内を流れる高良川の下流です。愛好会の方々が世話をしています。

 この日の天気は高曇りで、あまり写真映えしません。彼岸花は赤だけではなく、黄色、白、ピンクがありました。花は盛りを少し過ぎています。

  実は私は彼岸花が少々苦手です。子供の頃に本で読んだ印象が暗かったのです。こういう経験は他にもあります。小学生の時に紙芝居で怪談を見ましたが、絵の中に古い洋館でヴァイオリンを弾く少女が出てきました。それ以来、高校生の頃まではヴァイオリンに意味もなく拒否反応がありました。今はそういう情感は払拭され、ヴァイオリンの優しい音色が好きです。

  白や黄色の彼岸花はいいですね。最近は赤い彼岸花も悪くはないと思うようになりました。

  高良川の堤防は数年前までコスモスが植えられていましたが、今は彼岸花に代わりました。

 花の蜜を吸うアゲハチョウです。

 

 ついでに筑後川に出てみました。モーターボート倶楽部が練習しています。ここは水上スキーや水上オートバイの練習場になっています。

 川面をボートで疾走すると気持も晴れるだろうと思いながら見ていました。 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広川かすり祭り | トップ | 孫の誕生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (tango)
2016-09-27 16:43:52
綺麗に撮影されていますね
浮羽の棚田と彼岸花の見学に行ったことがあります
最近ではマイクロバスでは移動するように
なっていかなくなりました
最近では赤も黄色も白も見ることが多くなりましたね
チョウチョが綺麗にうつっています
撮影が上手いですね~~
堤防の散歩も見ごたえがありますね~~(^◇^)
久留米は本当に見るところが多い・・・
九州様のおかげでいろいろ知ることが出来ます!
返信する
今晩は (九州より)
2016-09-27 20:33:07
コメント有難うございます。
うきはの棚田は写真ではよく見ますが、狭い山道なので行ったことはありません。
彼岸花は最近は白や黄色が増えてきました。赤は少し苦手です。
返信する

コメントを投稿

季節の花巡り」カテゴリの最新記事