The Brightest Days with BMW E87 120i M-spo&BMW E90 323i

Lexus用に立ち上げたブログですが、今の愛車の事や引き続きLexusの事書き綴って行きます。

Roadster(NCEC VS) 3,500km突破

2006-11-16 19:52:06 | Weblog
フラフラと走っていたら3,500km突破しました!

先週伊豆へ行ってきたのですが、かなり走れたので感想を前回の投稿とダブりありますがご容赦を...

足回り
・3,000km付近からかなりあたりがついてきて「突っ張り感」がなくなってきました。
・足自体はそんなに柔らかくはないと思うのですが、高速コーナーを攻めようとするとかなりの「ロール」が...低速向けのセッティングなんでしょう...16インチタイヤだと妥当かもしれませんが、そのうちインチUPする際にスタビを硬めの物に換えてみようと思います。

剛性
・130km/h以上で首都高など大きめな継目(5号線の下り等)を連続で越える際などの大入力が連続する状況で各部が受け止めきれなくなり、足がきれいに動けてません。(全く破綻はしてませんが)。これはタワーバーやクロスメンバー等で補強するともっとよくなるかもしれません。通常の高速道では問題ないです。

動力性能
・2,000ccの排気量ながら1100kgの車重&6ATによりIS250と比較してもパワフル!140km/hまでの加速感はいい感じですし、180km/h巡航もパワー的には可能です。(相当幌が気になりますが...)
振動は結構大きめですが、4気筒特有のパルスは不快ではないです。
ただ、予想外に燃費がよくない...(高速11km/下道7km)

トランスミッション
・アイシン製6ATはIS250と同じだがセッティングは違う模様。ロックアップが早く押し出され感が若干強くスムーズではない。が、マニュアルシフト操作をした際にはATとは思えぬレスポンスとダイレクト感があります。

ハンドリング
・とにかくダイレクト!これは車重の軽さとともに最大の美点だと思います。(多分高速道路走ると一瞬戸惑うと思いますよ)今までのLEGACY&IS250も遊びが大きくはない車ですが、比較すると全然比べものになりません。足回りのセッティングと合わさって、とにかく舵角や前後の加重移動を与えてやると挙動に全て反映されます。初心者にもこだわり派にも愛される理由はこの辺にあるんでしょうね。本当教科書のようなFR車です。いじくれば限界も上がりそうだし...
・頭が非常に軽く多少フロント加重にしてやるとグイグイ曲がっていき、低速コーナーでは不安定な挙動もなく限界が結構高い。(私が今までイメージしていたロードスターのイメージとはかなり違う)

ブレーキ
・スペック的にはF16インチ2ポッドのベンチレーティッドなんて大したことないですが、私はこの奥で効くフィーリングは好きです。絶対的な制動力も十分です。

空力
・オープン時での巡航は120km/h~140km/hぐらいが快適です。150km/h超えるとリフトしてきている気がすごいする。
・クローズ時は180km/hまでそんなリフト感はないので踏んで行けますがいかんせん幌なので音が相当気になります。そう考えるとRHTはいいかもしれませんね

快適性
・幌をしめた時の圧迫感は覚悟していたのですが、全く圧迫感はありません。私が小柄(身長168cm)なこともありますが、頭上に拳1個ちょっとのスペースが残ります。
・シートヒーターと腰を狙うルーバーがついているおかげで日の出前の6℃の状況下でオープンにしても首だけまけば全然OKでした。
・幌の開け閉めは乗車姿勢でも10秒以内で可能でこれは大きい!
・最初腰が痛いと思ったシートも体に馴染んで来て10時間のドライブでも問題なしに
・普通に走っていても各所から若干のビビリ音が...
・ミラーぐらい電動格納してほしい...


だんだん今後いじりって行く方向性が見えて来ました。
①マフラー交換
②前後タワーバー&ロアメンバー追加
③17インチ化とハイグリップタイヤ化(205/55/16⇒215/45/17or205/45/17)
④スタビ交換
⑤ショック&サス(-1.5~2cmぐらいでそんな硬くないやつ)

これで限界性能も相当良くなるだろうな~
一気には無理なので2~3年かけて徐々にやって行こうと思ってます。
コメント
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