ken-1's work shop!!

"Suspend'n R" ただ今、レアレアオールジャンル飛び入りdayにてアドリブセッション楽しんでます!

モデルカーズという雑誌に載ってます(^◇^;)

2013-04-26 09:47:11 | about... 自己紹介


ずいぶん放ったらかしになってる当ブログなんですが、
実はここしばらく、音楽以外の趣味の方が忙しくて…
さらにそれが高じてちょっとお仕事的な感じにまでなってしまい、その煽りを受けこのブログがおろそかになってますm(_ _)m

僕は音楽/ギターはもちろん大好きなんですが、それ以前はけっこうな模型少年でして、
世代的にちょうどガンプラブームに当てはまり、そこでプラモにハマった僕は、その後クルマ/F1を作るようになり、ギターを持つ前はかなりドップリ、プラモばっか作ってたんですよね(^◇^;)

それが気がつけばバンド/ギターをやるようになってから、ウェイトがそっちへ移ってしまい、気がつけばプラモを作ることが無くなって…

そんな状態になって10年以上経った頃、急にプラモデルが作りたい衝動に。それが2-3年程前だったかな。
突然、カーモデルの制作に復帰。
今思えばどこか狂ったように制作しまくるようになって。

そうこうしてるうちにちょっと変った事をしてみたくなって、"痛車"といわれる、アニメやゲーム等のキャラクターで飾られたクルマを作ってみるかと、みよう見真似で痛車制作に挑戦。…ちなみに痛車というのは、キレイに完成させようと思えば、恐ろしく手間と技術が必要なのです。逆にいえば、これで認められるとソコソコの腕を持っているということになるんですよ。
またその完成品をヤフオクに出してみると、ありがたいことに落札してもらえ、さらにリピーターが付いていただける事にも。

で、そんな事を繰り返していると、すでに雑誌等で模型のプロとして活躍されている方からお声がかかり、編集さんを紹介するから、雑誌に作例としてやってみない?って話に。
最初は、いやいやそんな、またまた~(^◇^;) なんて思ってたら、トントン拍子に話が進み、編集者さんから制作するキットが送られてくる事態に…

その雑誌名は"モデルカーズ"
その名の通り、クルマのミニチュアばかり扱う専門誌で、お値段もしっかりしたものなんです。
僕としては、それこそ毎月チェックしてる雑誌の一つで、その中でも別格と思ってるような雑誌でした。

マジですか…Σ(゜o゜;;

そんなわけで訳も分からず(?)作ったのがコレ。


その後、評判が良かったどうか分からないんですが、ポツポツお話が続き、冒頭の画像のレッドブルRB6の制作。
そして本日発売される、モデルカーズ205号にブラバムBT46B"ファンカー"の作例が掲載されてます。

模型少年だった頃、それこそ穴があくまで熟読していた模型専門誌。
その頃、どこかでそのライターに憧れていた自分がいたのですが、
それから数十年、まさか自分がその位置に辿り着くなんて考えもしませんでした(^_^;)

とはいえ、やはり厳しい世界ですから次に仕事があるかも分からないのが現実。
今月以降、お声が掛からないかもしれないわけです(>人<;)
実際、僕より上手く制作される方はいっぱい居ますしね。
そんな中、またチャンスがあるようでしたら、自分に求められてることをシッカリこなして、
少しでも模型の楽しさが伝わるようになれればイイなと思ってます。

今後はこのブログにも、僕のもう一つの模型関連のブログのリンクを貼って行こうと思います。

Ken-1 Model Car Works
http://m.blogs.yahoo.co.jp/ken1_lpjr

だけど、音楽を辞めたワケじゃないんで!(^◇^;)
制作仕事の合間にキチッとギターも弾いてるし、その手のネタもこれからもアップしますんで、ご安心を~♪( ´▽`)

それでは、今後とも音楽/模型共々よろしくお願いします~\(^o^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿